念願の笹倉湿原 in 10月の高知女子会(ハイキングの巻)

2016.10.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
11
距離
5.1 km
のぼり / くだり
497 / 496 m
3 28

活動詳細

すべて見る

今月の高知女子会登山はあんもちさんと私の2人なので、軽くハイキングコースにしませんか?と、以前から行ってみたかった笹倉湿原(さぞうしつげん)に! 朝4時に自宅を出るときには小雨が・・・。高速も夜間点検のため通行止めなので延々下道を走る羽目に・・・。 でも待ち合わせの いの町「道の駅くらうど」に着く迄には、気がかりだった天気&4日前の蒜山からの筋肉痛も 回復♪回復♪ 国道194号線 ⇒ 県道40号線 長沢ダムから越裏門を通り、途中 手箱山の側にある「大瀧の滝」を展望台から眺め土小屋へ向かいます。(長沢地区途中で時間制限通行止め区域あり) 約2時間ちょいで土小屋着。 そこから石鎚山スカイラインを約6.5Km下った広い舗装された路肩に車を駐車し、金山橋を歩いて渡ると金山林道 入口が。(10:00) YAMP起動→記録スタート♪ (あんもちさんも今回初記録開始です) デジカメ起動→ピーピーピー???→エラーメッセージ「充電されてません」→やっちまいました(´・ω・`) さて、私が再々立ち止まりiPhoneでパシャパシャしてたものだから~普通なら1時間から1時間30分位らしい道のりを、1時間50分掛けてたどり着きました。 林道を歩き、砂防ダム前を通り、分岐で標識を見つけ少し進むと林道から笹の生えた道が、幾度か笹道を掻き分け搔き分け、小さな沢を渡り渡り、倒木を跨ぎ跨ぎ、林の中に釜があるのを見つけてしばらく歩くと目の前の林の向こうが少し明るく違った景色が現れ・・・ これが「神の庭」 今の時期は水量もなく乾いた感じですが、これはこれで凄く素敵です!!! 「雨の多い季節に来て、水に浮いた感じの違ったここの風景も見たいねぇ」と、あんもちさんと来年再訪することを約束。ただ雨だと足元の岩苔や木の根っこが滑りやすいねぇと思案・・・皆さん どんな対策されてるのかな?アドバイス待ってます! 帰りは紅葉見学の車でいっぱいのUFOラインを通って景色に癒されながら帰途につきました(#^.^#) 次回の高知女子会登山は行先はまだわかりませんが・・・11月26日(土曜日)に決まりました。 まったり登山になっちゃうと思いますが、私たちとご一緒できる方がいましたら、お声掛け待ってます♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。