二葉山→牛田山ぐるり縦走。

2020.01.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
3
距離
8.2 km
のぼり / くだり
516 / 515 m
7
5
20
39
12
12
3
16

活動詳細

すべて見る

今日は広島駅北側にある二葉山・長尾山・牛田山・見立山のピークをハイキングで取りに歩きました。 最初の登り口にある広島東照宮で長女と次女の受験合格を祈願しました。 そのあとは金光稲荷神社の鳥居をたくさんくぐって二葉山の山頂に登りました。 二葉山のピークは砲台があった所で、駅からよく見る平和塔は少し東側にありました。 長尾山を通って牛田山へ行きます。 牛田山の山頂には何人か登山者が休憩していて、私は写真を撮ったら見立山へ行きます。 見立山は毛利輝元が広島城を作る場所を見立てた山でその名がついたそうです。 登山口から新白島駅まで歩いて終了。 アップダウンが少なくホントにほど良いハイキングコースでした。 これで天気が良ければ素晴らしい景色が見れたことでしょう。😊

牛田山・尾長山・二葉山 広島東照宮から登ります。
広島東照宮から登ります。
牛田山・尾長山・二葉山 ハイキングコースの地図があります。
ハイキングコースの地図があります。
牛田山・尾長山・二葉山 東照宮でお参りしたあとは金光稲荷神社へ。
東照宮でお参りしたあとは金光稲荷神社へ。
牛田山・尾長山・二葉山 鳥居がたくさんあります。
鳥居がたくさんあります。
牛田山・尾長山・二葉山 映えスポットですね。
映えスポットですね。
牛田山・尾長山・二葉山 小岩がありますが登るのはやめときましょ。
小岩がありますが登るのはやめときましょ。
牛田山・尾長山・二葉山 ここにも岩がありますよ。
ここにも岩がありますよ。
牛田山・尾長山・二葉山 広島駅方面。どんより天気ですねー。
広島駅方面。どんより天気ですねー。
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山の山頂に着きました。山頂標識なし。
二葉山の山頂に着きました。山頂標識なし。
牛田山・尾長山・二葉山 山頂は砲台だったんですねー。
山頂は砲台だったんですねー。
牛田山・尾長山・二葉山 三角点はありました。
三角点はありました。
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山といえばこの建物ですね。
二葉山といえばこの建物ですね。
牛田山・尾長山・二葉山 右に黄金山、中央に絵下山。
右に黄金山、中央に絵下山。
牛田山・尾長山・二葉山 平和塔(仏舎利塔)みたいです。
平和塔(仏舎利塔)みたいです。
牛田山・尾長山・二葉山 ここを左へ行きます。
ここを左へ行きます。
牛田山・尾長山・二葉山 長尾山の山頂に到着。二葉山が見えます。
長尾山の山頂に到着。二葉山が見えます。
牛田山・尾長山・二葉山 宮島が見えますよ。
宮島が見えますよ。
牛田山・尾長山・二葉山 途中の展望で高尾山と呉娑々宇山が見えました。
途中の展望で高尾山と呉娑々宇山が見えました。
牛田山・尾長山・二葉山 名も無き四等三角点。
名も無き四等三角点。
牛田山・尾長山・二葉山 ソレイユ方面の景色が見えます。
ソレイユ方面の景色が見えます。
牛田山・尾長山・二葉山 あえて階段を行きます。
あえて階段を行きます。
牛田山・尾長山・二葉山 牛田山の山頂に到着。標高261m。
牛田山の山頂に到着。標高261m。
牛田山・尾長山・二葉山 景色はどんより雲なのでイマイチですね。
景色はどんより雲なのでイマイチですね。
牛田山・尾長山・二葉山 武田山と火山が見えます。
武田山と火山が見えます。
牛田山・尾長山・二葉山 あの辺が三滝山かなー。
あの辺が三滝山かなー。
牛田山・尾長山・二葉山 最初の二葉山が見えます。左は絵下山。
最初の二葉山が見えます。左は絵下山。
牛田山・尾長山・二葉山 モモかな?とても綺麗でしたよ。
モモかな?とても綺麗でしたよ。
牛田山・尾長山・二葉山 見立山の山頂に到着。山の名の由来が書いてありますよ。
見立山の山頂に到着。山の名の由来が書いてありますよ。
牛田山・尾長山・二葉山 ここから毛利輝元が広島城を作る場所を決めたんですね。あの岩に登ろう。
ここから毛利輝元が広島城を作る場所を決めたんですね。あの岩に登ろう。
牛田山・尾長山・二葉山 岩からの景色。広島城はちょっと分かりにくいですね。
岩からの景色。広島城はちょっと分かりにくいですね。
牛田山・尾長山・二葉山 登山口に下りてきました。
登山口に下りてきました。
牛田山・尾長山・二葉山 登山口から二葉山。
登山口から二葉山。
牛田山・尾長山・二葉山 新白島駅で終了。さて次へ行きますかね。笑
新白島駅で終了。さて次へ行きますかね。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。