大山(神奈川県)-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

天気予報では晴れって言っていたのに、しっかり曇り。ご褒美眺望は期待できないので、いつもの大山へ。トレーニングと山ランチが目的。 今日は、こま参道〜男坂〜下社〜見晴台〜頂上〜ヤビツ峠…のコース。 雪は頂上辺りでちょっとだけ残っていましたが、他はドロドロの箇所が多く、ゲイターを着けていてよかったです。 見晴台での休憩者は一人も見かけませんでしたが、頂上はいつもより多くのハイカーがいるように思えました。 本日のランチは自作のアルコールストーブ、風防兼五徳の性能チェックを兼ねて、持参したおにぎりやコンビニ冷凍シュウマイを蒸してみたり、お湯を沸かしてスープやお茶を入れたりしました。 この季節、温かい山ランチは最高ですね。ひとりで黙々と作っては食べ、作っては食べ…2時間もランチ休憩していました。ご馳走山。 下山はヤビツ峠に下りてバスで秦野駅へ。 小田急の大山丹沢フリーパス助かります。