青田南葉山 〜霧氷と日本海が一望!

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

雪にどっぷり浸りたい!山歩きで疼く体を治めたい!ということで、低山だから雪の時に行こうと思っていた青田南葉山へガビゴンさんと行って来ました。  途中で沢が出てきて渡らず隣の尾根に行ってしまったー、雪も多くなってきてどうしよう?  はい、ここはワカンを履いて隣の尾根に行くため、藪の谷へ降り、藪漕ぎで登り返して正規ルートの尾根に戻るという荒技で乗り切ります!  そしてそのまま雪のブナ林をずっと歩いて行くと、周りの木々も霧氷が付いて白っぽくなってきて、街や海も見えてきて山頂に到着。開けた山頂は青空に映える霧氷の木々が周りを固め、遠くには上越の街や日本海が見える素敵な情景に仕上がっていました。  写真撮ってテッペンランチしてガビゴンさんのスペシャル珈琲と私のアップルパイを摘んでデザートタイム。そしてまた長い雪道のワカン走行、疲れができたところでちょうど登山終了。たくさん汗をかいてしまいましたが、登山口が温泉施設!当然直行即ドボン、汗を流してコーラをゴクゴク。楽しかったー。

活動の装備

• エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)