関東遠征@筑波山

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

今月中旬より2週間余り。 出張で関東に行くことになったので、かねてより行ってみたかった筑波山へ。 秋葉原から、つくばエクスプレスとバスを乗り継いで1時間40分。筑波山の登山口になっている筑波山神社に到着! ここからは標高差にして約600m。途中傾斜がやや急になるところもあるが道はよく整備されて歩きやすい。家族連れも多く、小さな子供の手をつないでいる人や赤ちゃんを抱えて登ってる人もいた。 筑波山を構成するメインピーク、男体山と女体山の間の鞍部には多くの売店があり、お土産を買ったり食事ができる。頂上からは大パノラマが広がり、東には日本で3番目に広い湖の霞ヶ浦、南には利根川、さらにその向こうには東京都心ビル群がかすんで見えた。 女体山から東へ。しばらくは尾根を進み、巨岩や奇岩が多く見られる場所を歩く。石の上に足を置くところでは滑りやすくなっているので、注意しながら順調に下っていく。 下山してからは筑波山神社のすぐ隣にある江戸屋で日帰り入浴(11時半から15時(受付は14時まで)大人1200円)。料金は少し高めだが、創業390年の老舗旅館で温泉に浸かり、お風呂上がりにコーヒーを飲んで贅沢な時間を過ごせたので大満足。 また1つ100名山を踏破した。 関東にはなかなか来れないが、次は赤城山や谷川岳に登りたい。 (追伸) 女体山の頂上付近で長いさお(3mのロング自撮り棒)を天に向かって上げている変な人を目撃した方がいるかもしれませんが、たぶん私です! 後ほど動画をアップ予定。