飯ヶ岳-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

8.8km

のぼり

649m

くだり

652m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
38
距離
8.8 km
のぼり / くだり
649 / 652 m
36
1 30
30
32

活動詳細

すべて見る

飯ヶ岳を徳地側からスタートしました。 登りは「沢登りコース」。下りのコース名が分からないのですが、「滑マツ」を通る尾根コースで降りました。 普通車だと駐車場まで行くのがドキドキですね。 ちゃんとした林道があるのですが、雨等で片側が削られているところがあるので、車の下回りを擦りそうな気がして気になりました。 とうとう我慢が出来ずに、駐車場の3km手前に停めて歩きました。 もう一度登るなら、もっと手前のバイオトイレのある場所からにすると思います。 そんなこんなでスタートが予定していたより40分程度遅くなりましたが、沢コースがめっちゃ楽しかった。良い感じの滝があって、とても満喫出来ました。 沢を過ぎると少し笹漕ぎがありましたが、刈って頂いた方がいらっしゃったらしく思っていた程は酷くなかったです。感謝です。 山頂の眺望もよく、十種ヶ峰や莇ヶ岳が良く見えました。 滝&岩登りの沢コース、ちょっとした急登、山頂の眺望となかなか良いコースだと思うのですが、YAMAPのログを見るとこのコースが少ない。 きっと駐車場までの道の悪さなのでしょう。

飯ヶ岳・雀谷山 道の脇にあるバイオトイレ。
民家のある最終地点。
道の脇にあるバイオトイレ。 民家のある最終地点。
飯ヶ岳・雀谷山 トイレの横にある案内板
トイレの横にある案内板
飯ヶ岳・雀谷山 デコボコでない車道はここまで。駐車場まで4kmあるけどここから、沢沿いの林道を歩くのもありだと思う
デコボコでない車道はここまで。駐車場まで4kmあるけどここから、沢沿いの林道を歩くのもありだと思う
飯ヶ岳・雀谷山 道が悪かったので、ここに車を停めてスタートしました。
道が悪かったので、ここに車を停めてスタートしました。
飯ヶ岳・雀谷山 林道沿いの沢に設けられた砂防ダム。良い感じに馴染んでいます。
林道沿いの沢に設けられた砂防ダム。良い感じに馴染んでいます。
飯ヶ岳・雀谷山 写真だと分かり難いですが、片側が結構掘られている。
写真だと分かり難いですが、片側が結構掘られている。
飯ヶ岳・雀谷山 三本杉の辺りだけアスファルトになってる。
三本杉の辺りだけアスファルトになってる。
飯ヶ岳・雀谷山 りっぱな三本杉
りっぱな三本杉
飯ヶ岳・雀谷山 ようやく駐車場。
ようやく駐車場。
飯ヶ岳・雀谷山 駐車場設置の案内板
駐車場設置の案内板
飯ヶ岳・雀谷山 沢登りコースです。
素直に沢に沿って登って行きます。
沢登りコースです。 素直に沢に沿って登って行きます。
飯ヶ岳・雀谷山 第一の滝。
左脇にロープが設置されています。
第一の滝。 左脇にロープが設置されています。
飯ヶ岳・雀谷山 第二の滝
階段状で面白いです。
第二の滝 階段状で面白いです。
飯ヶ岳・雀谷山 こんな良い感じが結構続きます。
こんな良い感じが結構続きます。
飯ヶ岳・雀谷山 岩登り。
ロープが設置されているけど、頼らなくてもOK
岩登り。 ロープが設置されているけど、頼らなくてもOK
飯ヶ岳・雀谷山 第三の滝
ひょこひょこと登るとすぐに第四の滝が。
第三の滝 ひょこひょこと登るとすぐに第四の滝が。
飯ヶ岳・雀谷山 第四の滝
どう登るのかと思ったら、左側の岩の後ろに回っていくと登れるルートがありました。
第四の滝 どう登るのかと思ったら、左側の岩の後ろに回っていくと登れるルートがありました。
飯ヶ岳・雀谷山 尾根コースから分岐した道との合流地点。
第四の滝の直ぐ上。
尾根コースから分岐した道との合流地点。 第四の滝の直ぐ上。
飯ヶ岳・雀谷山 滝は無くなるけど、まだしばらく沢沿い歩き。
滝は無くなるけど、まだしばらく沢沿い歩き。
飯ヶ岳・雀谷山 沢から支尾根に向かいます。
ここから急登&笹漕ぎが始まります。
沢から支尾根に向かいます。 ここから急登&笹漕ぎが始まります。
飯ヶ岳・雀谷山 支尾根。
支尾根。
飯ヶ岳・雀谷山 木々の合間からの飯ヶ岳。
木々の合間からの飯ヶ岳。
飯ヶ岳・雀谷山 少しは笹漕ぎ
少しは笹漕ぎ
飯ヶ岳・雀谷山 稜線。縦走路と合流しました。
稜線。縦走路と合流しました。
飯ヶ岳・雀谷山 山頂手前の眺望。
莇ヶ岳がすっきりと見えます。
山頂手前の眺望。 莇ヶ岳がすっきりと見えます。
飯ヶ岳・雀谷山 境界尾根コースとの合流点
境界尾根コースとの合流点
飯ヶ岳・雀谷山 飯ヶ岳山頂
飯ヶ岳山頂
飯ヶ岳・雀谷山 十種ヶ峰。
手前は2週間前に登った野道山。雪はなさそう。
十種ヶ峰。 手前は2週間前に登った野道山。雪はなさそう。
飯ヶ岳・雀谷山 沢コースへの分岐点
沢コースへの分岐点
飯ヶ岳・雀谷山 よく整備された登山道です。
よく整備された登山道です。
飯ヶ岳・雀谷山 スッキリと高い滑マツ
スッキリと高い滑マツ
飯ヶ岳・雀谷山 滑マツの説明版。
滑マツの説明版。
飯ヶ岳・雀谷山 駐車場直下の木橋
駐車場直下の木橋
飯ヶ岳・雀谷山 車を停めていたところの直下にも、こんな良い感じの淵がありました。きれいな水だな。
車を停めていたところの直下にも、こんな良い感じの淵がありました。きれいな水だな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。