YAMAP🔺1年㊗️『梅🌸Photo GalleryとO.C.W』

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜😃 昨年の1/27「こんなんあるねんや〜❣️」ってYAMAP🔺アプリを見つけて始めたんよねー そしてYAMAPERのみんなのおかげで楽しく、あっという間に、ほぼ1年😊 1周年は何処の山登ろかなぁ〜なーんて思ってたら、今日の午後から明日日曜日にかけて仕事やしぃー😁 まっ❗️それはしゃーない 以前にYAMAPで『O.C.M全山縦走』 そうOsaka City Mountain⛰って、大阪市内にフラッグの立つ8つの山を歩き繋げる、おふざけな日記投稿してんけどね😁 https://yamap.com/activities/3989207 そして今回は‼️午前中抜け出して、O.C.W(大阪シティーウォーキン🚶‍♀️) 今日もみんな山登ってんねんやろな〜と思いつつの散歩。。。🚶‍♀️な日記でゴメンやで〜💦 僕は、生まれ育ちも今も大阪城が近所でね❣️ 子供の頃も公園代わりの遊び場で、今も毎朝立ち寄るめっちゃ身近な場所🏯 そんな大阪城の中には、 100種を越え1,270本もの梅が植えられた梅林があってね まだ開花してるんは園内の3割ぐらいやねんけどさ そんな梅の花たちのチェックも兼ねていつものiPhoneカメラだけじゃなく、今回は一眼レフ(梅の花以外はいつも通りiPhoneカメラ😊)持って📷撮って来たんでフォトギャラリー感覚で見てみてー♪ ではでは‼️ 詳しくは写真の下のキャプションでヨロシクっ👍

大阪市 大阪城公園 噴水広場
大阪城公園 噴水広場 ロードトレインがカワイイけど…ランナーや人の通る道を音立てながら人を蹴散らし走るんでウザい…
大阪市 毎朝訪れる大阪城公園の大好きな森
毎朝訪れる大阪城公園の大好きな森
大阪市 平成30年秋の台風21号の被害は、この森も相当あってね
平成30年秋の台風21号の被害は、この森も相当あってね 翌日、いつものようにこの森に来て見た多くの樹々が倒れ、遊歩道も分からないぐらい枝などが積もる惨状を見て…泣きそうになった… 森も新たに整備され、随分樹々も少なくなったけど、その分明るくはなったかね💦
大阪市 森の真ん中に石畳の両サイドにベンチのあるプロムナード
森の真ん中に石畳の両サイドにベンチのあるプロムナード
大阪市 外濠を覗くと、エサを求めて、レンジャーに近づいて来るカモ🦆たち
ごめーん💦 今日あげるもん無いね〜ん😁
外濠を覗くと、エサを求めて、レンジャーに近づいて来るカモ🦆たち ごめーん💦 今日あげるもん無いね〜ん😁
大阪市 レンジャーの大好きな眺めスポットのひとつ
東外濠の南端からのビュ〜
この時期のヘリンボーンなメタセコイアもまたいい❣️
レンジャーの大好きな眺めスポットのひとつ 東外濠の南端からのビュ〜 左のメタセコイアは春から秋は緑が綺麗で晩秋になるとオレンジに色付くんだよね この時期のヘリンボーンなメタセコイアもまたいい❣️
大阪市 東外濠
冬になるとシベリア⁉️からやって来るカモたち🦆
地球環境の変化…ってヤツ❓
東外濠 冬になるとシベリア⁉️からやって来るカモたち🦆 この時期、以前ならユリカモメたちもいっぱいなんだけど、ここ数年どんどん来なくなって、ユリカモメは今日も一羽も見ず… 地球環境の変化…ってヤツ❓
大阪市 大手門‼️
大手門‼️
大阪市 ココから大阪城梅林の梅の花フォトギャラリ〜〜♪
全体を見渡しても、まだ開花は3割ほどかね😁
けど❗️
写真の『蝋梅』は年末から咲く冬の花
梅の花よりも、更にめちゃくちゃ甘くていい香り
と言うのは、蝋梅…本来は梅の種類じゃないんよね
ココから大阪城梅林の梅の花フォトギャラリ〜〜♪ 全体を見渡しても、まだ開花は3割ほどかね😁 けど❗️ 写真の『蝋梅』は年末から咲く冬の花 梅の花よりも、更にめちゃくちゃ甘くていい香り と言うのは、蝋梅…本来は梅の種類じゃないんよね
大阪市 スズメもレンジャーに写してもらいに寄って来た‼️…みたいな😁
大阪市 早咲きの冬至とか言う梅の花
早咲きの冬至とか言う梅の花
大阪市 やっぱ、まだまだ咲いてる枝が少なく、園内は蝋梅が1番目立つ
やっぱ、まだまだ咲いてる枝が少なく、園内は蝋梅が1番目立つ
大阪市 こっそり教えるカメラレクチャ〜
こっそり教えるカメラレクチャ〜 背景の赤い色は、僕が羽織ってるウインドブレイカーを柵に引っ掛けてたり😁
大阪市 一つの木に白とピンクの梅
一つの木に白とピンクの梅
大阪市 可愛いけど、花の実を食い散らかすメジロ
梅の花が咲く時期から桜の時期まで、大阪城でもよく見るメジロ
普段は何処にいるんやろ…
後、ひとまわり大きなヒヨドリも花を啄みにやって来る
可愛いけど、花の実を食い散らかすメジロ 梅の花が咲く時期から桜の時期まで、大阪城でもよく見るメジロ 普段は何処にいるんやろ… 後、ひとまわり大きなヒヨドリも花を啄みにやって来る
大阪市 まだ咲きかけたばかりの花も容赦なく啄み、花びらは落下…
けどカワイイから微笑んじゃうね😊
まだ咲きかけたばかりの花も容赦なく啄み、花びらは落下… けどカワイイから微笑んじゃうね😊
大阪市 今回はマクロレンズでクローズアップで撮ってるのは、広角だと周りにはまだまだ花が少なく殺風景やから😊
大阪市 けどさ
芝はもう青く、梅の木の根本に植えられてる水仙も綺麗…
あっ❗️水仙の花撮ってないわ😁
けどさ 芝はもう青く、梅の木の根本に植えられてる水仙も綺麗… あっ❗️水仙の花撮ってないわ😁
大阪市 ホンマ…まだまだ梅林の見頃はこれから❗️
けどさ
どんどん咲き出す2月中旬は早咲きはすでに落花
ホンマ…まだまだ梅林の見頃はこれから❗️ けどさ 一斉に咲く桜と違い、色んな種類の梅の花の咲く時期が違うから、いつが見頃とも言いづらい どんどん咲き出す2月中旬は早咲きはすでに落花
大阪市 近年…日本人より海外からの観光客の方が圧倒的に多い
近年…日本人より海外からの観光客の方が圧倒的に多い …今日、バス駐車場は春節の中国からの🇨🇳観光客でいっぱいやった💦
大阪市 極楽橋〜
極楽橋〜
大阪市 本丸からの天守閣の写真撮るなら
この日本庭園から覗く感じがお勧めスポット❣️
けど…今日は空がイマイチ…
本丸からの天守閣の写真撮るなら この日本庭園から覗く感じがお勧めスポット❣️ けど…今日は空がイマイチ…
大阪市 東内堀の御座舟と極楽橋
東内堀の御座舟と極楽橋
大阪市 川崎橋から大阪城から大川に抜ける🚶‍♀️
たぶん😁
川崎橋から大阪城から大川に抜ける🚶‍♀️ ココからじゃなく、少し西…写真に見えてる天満橋から中之島方面の眺めが、僕の大阪市内ビューで1番好きな場所やねん👍 たぶん😁
大阪市 中之島ばらその橋から❣️
橋の先の薔薇園のバラの開花はまだまだ、5月やね
中之島ばらその橋から❣️ 橋の先の薔薇園のバラの開花はまだまだ、5月やね
大阪市 中之島いうたら、中央公会堂やん
100年前の建物は今も現在
写真じゃよく見えへんねんけどさ、
中之島いうたら、中央公会堂やん 100年前の建物は今も現在 写真じゃよく見えへんねんけどさ、 正面の丸いアーチ屋根の上には、科学.平和の女神『ミネルバ』と商業の神『マーキュリー』が仲良く腰掛けてるねんで👍
大阪市 中央公会堂から大阪市役所横を通り御堂筋に出る道も、並木がいい感じで大好きなスポットのひとつ
大阪市 御堂筋‼️
最近は働き方改革かね💦
土曜日も道はガラガラ
御堂筋‼️ 最近は働き方改革かね💦 土曜日も道はガラガラ
大阪市 一応、今回もピークに寄り道
真田丸のあった『真田山』のピークにタッチ
山感はまったくなく普通に僕の近所の道❗️
そして、ピークの写真は史跡看板だけやから撮らず😁
写真は真田丸跡の真向かいにあるお寺さん
門前に菜の花が植えられていて、今日1番春を感じたかも❣️
一応、今回もピークに寄り道 真田丸のあった『真田山』のピークにタッチ 山感はまったくなく普通に僕の近所の道❗️ そして、ピークの写真は史跡看板だけやから撮らず😁 写真は真田丸跡の真向かいにあるお寺さん 門前に菜の花が植えられていて、今日1番春を感じたかも❣️
大阪市 レンジャーby Studio Model K's到着
今回は、スタジオオフィスからスタート&ゴールでした〜
レンジャーby Studio Model K's到着 今回は、スタジオオフィスからスタート&ゴールでした〜