#131 七滝スノーランブリング

2020.01.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
45
距離
6.0 km
のぼり / くだり
278 / 285 m
10
1 2
36
13

活動詳細

すべて見る

安比にある会社のログハウスに 気の知れた友人を招いて イベントがらみのスキー合宿を企画、 その前日の土曜の日記です。 土日にかけて比較的青空が期待できるという あまり信用していない「てんくら」の話でしたが 結論から言えばナイスでゴーゴーな土曜日。 岩手山の裏側、八幡平エリアにある 岩手県民の森をスタートする登山道、 『七滝コース』をたどり森の中を散策しました。 このコースは冬場人気のところで、 氷結する七滝を目指し雪原をスノーシューで 歩きながら小動物の足跡や、 冬の植物を観察できるスノーハイクの名所。 そんな人気のスポットですから、 たびたびYAMAPの中でも見る機会が多く 情報だけは多く蓄積しているものの 天気やタイミングの関係でずっと来れず、 はじめて足を運ぶことになりました。 いろいろ見て回って、堪能し、 おいしいランチを食べて、それから メンバーが徐々に集まって、 夜になってささやかながら楽しい宴会。 翌日のスキー合宿が始まりました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 金曜の夕方、会社を早めに退社し
安比高原にあるログハウスへ。
陽は傾きかけてどんどん気温が低くなる。
金曜の夕方、会社を早めに退社し 安比高原にあるログハウスへ。 陽は傾きかけてどんどん気温が低くなる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 金曜日の午後からここに来たのは、土曜の夕方より友人を招いて合宿を開くため。
一足先に来て雪かき・水道の点検、そして入り口に目印の旗を立てる。
金曜日の午後からここに来たのは、土曜の夕方より友人を招いて合宿を開くため。 一足先に来て雪かき・水道の点検、そして入り口に目印の旗を立てる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 …開けて土曜の朝、
安比のモルゲンを見ながら20kmほど離れた今日の目的地にクルマを走らせます。
…開けて土曜の朝、 安比のモルゲンを見ながら20kmほど離れた今日の目的地にクルマを走らせます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 てらてらの路面に注意しながら白樺の林道を進む。
てらてらの路面に注意しながら白樺の林道を進む。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 明日行く予定の安比高原スキー場。
例年よりも雪不足ではあるが、全面滑走可能であることはありがたい。
明日行く予定の安比高原スキー場。 例年よりも雪不足ではあるが、全面滑走可能であることはありがたい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ほどなく八幡平エリアに差し掛かると、
いつもながらにカッコいい岩手山(2038m)が目に飛び込んでくる。
ほどなく八幡平エリアに差し掛かると、 いつもながらにカッコいい岩手山(2038m)が目に飛び込んでくる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そうして「岩手県民の森」に到着。
木々に絡まったヤドリギがいいアクセントになっている。
そうして「岩手県民の森」に到着。 木々に絡まったヤドリギがいいアクセントになっている。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタート地点に到着し、今日一緒に行きたいと声をかけられた「さちG」さんと合流。
彼はゴム長と高そうなスノーシューという装備。
腰の毛皮がプロっぽくていい感じ。
スタート地点に到着し、今日一緒に行きたいと声をかけられた「さちG」さんと合流。 彼はゴム長と高そうなスノーシューという装備。 腰の毛皮がプロっぽくていい感じ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 僕はつま先のコバから靴底が剥がれ、先日修理から帰ってきた冬靴と、
僕はつま先のコバから靴底が剥がれ、先日修理から帰ってきた冬靴と、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スノーシューの代わりにおととし購入したショートスキーの「スキーベンチャー」を装備して林の中に入っていく。

これについては1年まえの蔦沼でスノーランブリングして以来の稼働になる。
スノーシューの代わりにおととし購入したショートスキーの「スキーベンチャー」を装備して林の中に入っていく。 これについては1年まえの蔦沼でスノーランブリングして以来の稼働になる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はるかなる岩手山を見上げ、
はるかなる岩手山を見上げ、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いざ七滝コース、歩き始める。
いざ七滝コース、歩き始める。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 序盤は圧雪の林道歩き。
序盤は圧雪の林道歩き。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 本来の七滝コースの入り口まで200mくらい。
本来の七滝コースの入り口まで200mくらい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 では、改めてスタートです。
では、改めてスタートです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 「さちG」に言わせると、
例年の半分くらいの積雪である、と。
コースも踏み固められて、スノーシューの出番はなさそうである。
「さちG」に言わせると、 例年の半分くらいの積雪である、と。 コースも踏み固められて、スノーシューの出番はなさそうである。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 木立をぬける光と伸びる影がとてもいい感じ。
この時間ならではの景色に見とれる。
木立をぬける光と伸びる影がとてもいい感じ。 この時間ならではの景色に見とれる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2時間程度で歩ける場所だけど、
朝方の雰囲気を見たくてこの時間帯を選んだのは正解だったなぁ。。
2時間程度で歩ける場所だけど、 朝方の雰囲気を見たくてこの時間帯を選んだのは正解だったなぁ。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 このアニマルトラックは「きつね」のようだ。
白い雑巾にまっすぐひかれた木綿糸の「波縫い」のような特徴。
このアニマルトラックは「きつね」のようだ。 白い雑巾にまっすぐひかれた木綿糸の「波縫い」のような特徴。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 かわいいヤツめ。
かわいいヤツめ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ところどころ標識・案内板はあるが、こんなにわかりやすい状況はまるで春先のようだ、と
ところどころ標識・案内板はあるが、こんなにわかりやすい状況はまるで春先のようだ、と
岩手山・黒倉山・鞍掛山 例年ならすでにこの看板は雪に埋まっているのだから。
例年ならすでにこの看板は雪に埋まっているのだから。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この魔法の森の木のようなものは、
大雪で枝が折れたものが時間をかけて傷をいやしたかさぶたのようなものらしい。
この魔法の森の木のようなものは、 大雪で枝が折れたものが時間をかけて傷をいやしたかさぶたのようなものらしい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 分岐。
(左)登山道経由
(右)林道経由
分岐。 (左)登山道経由 (右)林道経由
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もちろん(左)
良く見えませんが木立の間にダイヤモンドダストが舞っています。
もちろん(左) 良く見えませんが木立の間にダイヤモンドダストが舞っています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 「さちG」がクイズ形式でいろいろ教えてくれる。
・この木は何?
・この葉っぱは何?
「さちG」がクイズ形式でいろいろ教えてくれる。 ・この木は何? ・この葉っぱは何?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そうして逡巡している僕を置き去りにしてずんずん行ってしまうww
そうして逡巡している僕を置き去りにしてずんずん行ってしまうww
岩手山・黒倉山・鞍掛山 できればもっと寒くて木々に白い樹氷がついているような景色が見たかったかなぁ?
できればもっと寒くて木々に白い樹氷がついているような景色が見たかったかなぁ?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 このあたりの木は外来種らしい。
このあたりの木は外来種らしい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 慣れないGoproを使って地鶏。
慣れないGoproを使って地鶏。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 地鶏②
地鶏②
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七滝の氷瀑は7割ほどの状況らしい。。
七滝の氷瀑は7割ほどの状況らしい。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 クマのヤツめ。。
クマのヤツめ。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヤドリギ。
オレンジ色のイクラくらいの実が落ちていて、かじってみると粘り気のあるほのかな甘み。
例えるならトマトのような味。
ヤドリギ。 オレンジ色のイクラくらいの実が落ちていて、かじってみると粘り気のあるほのかな甘み。 例えるならトマトのような味。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これがヤドリギ。
これがヤドリギ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタート地点に帰ってきた。
飛行機雲が一本。。
スタート地点に帰ってきた。 飛行機雲が一本。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お疲れ様でした〜
次はどこでコイツを使おうか?
お疲れ様でした〜 次はどこでコイツを使おうか?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 クルマを停めていた施設に立ち寄る。
郵便のバイクが街のものよりもオフロードに特化したクロスカブで、タイヤもスタットレスなのはいかにも納得。
クルマを停めていた施設に立ち寄る。 郵便のバイクが街のものよりもオフロードに特化したクロスカブで、タイヤもスタットレスなのはいかにも納得。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 施設の中は明るく、八幡平の豊かな自然についての展示物が多々。
施設の中は明るく、八幡平の豊かな自然についての展示物が多々。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お土産物や、
お土産物や、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 木を使ったオブジェを制作するワークショップ。
木を使ったオブジェを制作するワークショップ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 このエリアを住処にする動物たちの紹介。
このエリアを住処にする動物たちの紹介。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 オオワシ、カッケー!
オオワシ、カッケー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 その後、「さちG」とランチに行きました。
その後、「さちG」とランチに行きました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 店内は明るく暖かく、
店内は明るく暖かく、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 店名のハイジのような山小屋の雰囲気を出していて、
店名のハイジのような山小屋の雰囲気を出していて、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そしてネコがいらっしゃいました。
そしてネコがいらっしゃいました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右よーし。
右よーし。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 左よーし。
左よーし。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そして懐っこい(^^)
そして懐っこい(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 「さちG」もちょっかいを出す。
「さちG」もちょっかいを出す。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お店は代々、看板ネコがいたようで、
お店は代々、看板ネコがいたようで、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さっきのキジトラは何代目なのか、
さっきのキジトラは何代目なのか、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ともかくお店の招き猫として愛されているようです。
ともかくお店の招き猫として愛されているようです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 オーダーしたカツカレーが到着。
ウマウマウーーー(^^)
オーダーしたカツカレーが到着。 ウマウマウーーー(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いったん買い出しにいく「さちG」と別れて、ログハウスに戻る。
いったん買い出しにいく「さちG」と別れて、ログハウスに戻る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 徐々にメンバーが到着し、それぞれが持ち寄った料理やお酒が並び始める。
徐々にメンバーが到着し、それぞれが持ち寄った料理やお酒が並び始める。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回も鍋を作ってくれた。
今回も鍋を作ってくれた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 みんな揃ったらまずはカンパーーイ
(まだ15:00過ぎですが…)
みんな揃ったらまずはカンパーーイ (まだ15:00過ぎですが…)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 獺祭に雁木、
いずれも美味しい日本酒!
獺祭に雁木、 いずれも美味しい日本酒!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八仙も美味しいし、
このどぶろくもウマーー!
八仙も美味しいし、 このどぶろくもウマーー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これは魔物である。。
ロクデナシ製造装置である。。
これは魔物である。。 ロクデナシ製造装置である。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 どぶろくサイコー!
どぶろくサイコー!
どぶろくサイコー! どぶろくサイコー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 どぶろっくサイコー!
もしかしてだけど~♫
どぶろっくサイコー! もしかしてだけど~♫
岩手山・黒倉山・鞍掛山 安比高原の夜もふけて、
宴は遅くまで続きました。
安比高原の夜もふけて、 宴は遅くまで続きました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。