深山(るり渓温泉・山頂)

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

年齢のせいなのか、ブランクのせいなのか、体重のせいなのか、なかなか楽にお山に登れません。週間予報では今週から来週にかけてずっと雨予報でしたが数日前からピンポイントに晴れマークが。「山の体力は山でつける」しかないので、10時から用事がある中、早朝登山です。 深山(みやま)。大阪市内から車で約1時間の北摂最高峰。標高の割にはその見晴らしの良さ、にネット上でもYAMAP内でも、評価上々です。 るり渓温泉側から登りましたが、序盤は落ち葉と粘土質で滑りやすいまあまあの急登。今日も身体が重かったので、かなりの息切れでした。(※あくまでわたしの状態でYAMAPユーザーさんたちには物足りないくらいの楽々登山道だと思います…) でもだんだん明るくなって、ユニークな雲たちをオレンジ色に染めた空を見ると元気が出ます。気持ち押されて、45分くらいで山頂に着きました。 山頂には雨量観測所と深山宮。どちらも天気の神様に近そうなので、それぞれで今日のお天気に感謝の合掌。 そうしている間に太陽が上がります。いやあ、これぞ心の洗濯。本当に感動の景色。これがあるから登山は辞められません。遮るものがないので全方位見渡し良好。あっち向いたりこっち向いたり広い山頂をうろうろ。本当に良いお山でした。 ただ時間もないので下山。いつもの山頂ラーメンも寒いのでカットです。スタスタ降りて、お家には朝9時頃に到着しました。 「この手軽感、また違う季節にも行きたいな」なんて思いながら、山頂で食べ損ねたラーメンを家で食べました。当然ラーメンはスープまで完食。やっぱり登りの辛さの原因は体重かな(笑)