初沢川遡行&VR探索

2020.01.24(金) 日帰り
johox

今日は、曇で、あまりいい天気ではなかったが、比較的気温が高いようなので、家を昼頃に出て、高尾方面に向かった。  初沢川をやるか、稲荷山コースのVRをやるか、迷っていたが、高尾山の方に上がっても天気が悪いので、富士山が見えないであろうから、そんじゃ、初沢川の沢歩きでも楽しむか、ということで、京王線高尾駅で降りて、初沢川の方に向かった。  歩いた部分の下流付近に、岸がえぐられた部分があり、以前来た時よりさらに拡大していて、右岸・左岸とも通れないので、この部分は、川床に下りて通過した。  詰めは、源頭部には、行かず、上流部の高圧線下の出会い付近から、拓殖大西尾根に上がり、八方台、拓大分岐を通過して、峯の薬師参道から甲州街道に下りた。  最後は、高尾山インター付近で、稲荷山コースのVR、東南尾根の登り口を、探索した後、高尾山口駅で、今回の低山歩きを終えた。

高尾山・陣馬山・景信山 京王線高尾駅のホームをスタートする
京王線高尾駅のホームをスタートする
高尾山・陣馬山・景信山 高尾霊園との境の扉の横から右岸に入る|ごみが散乱している
高尾霊園との境の扉の横から右岸に入る|ごみが散乱している
高尾山・陣馬山・景信山 右岸を進む
右岸を進む
高尾山・陣馬山・景信山 両岸のえぐられた部分に出る
両岸のえぐられた部分に出る
高尾山・陣馬山・景信山 右岸から川床に下りる
右岸から川床に下りる
高尾山・陣馬山・景信山 倒木を越える
倒木を越える
高尾山・陣馬山・景信山 このまま暫く川床を進む
このまま暫く川床を進む
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;川床と岸のギャップの少ないところに出る|右岸に上がる
↷;川床と岸のギャップの少ないところに出る|右岸に上がる
高尾山・陣馬山・景信山 最初の出合いに出る|この支流から東高尾山稜に上がってみたい
最初の出合いに出る|この支流から東高尾山稜に上がってみたい
高尾山・陣馬山・景信山 右岸を進む
右岸を進む
高尾山・陣馬山・景信山 左岸に移る|植物採取禁止の看板に出る
左岸に移る|植物採取禁止の看板に出る
高尾山・陣馬山・景信山 左岸を上流へ
左岸を上流へ
高尾山・陣馬山・景信山 赤テープを確認しながら、左岸を上流部へ
赤テープを確認しながら、左岸を上流部へ
高尾山・陣馬山・景信山 少し雨が続いたので、少しだが水量が以前来た時より多い感じがする
高尾山・陣馬山・景信山 支流に土管がある出合いに出る
支流に土管がある出合いに出る
高尾山・陣馬山・景信山 右岸の林の中に踏み跡がありそうだが、ここは、本流の左岸を進む
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;天気が悪いが、気温が比較的高いようなので、ここまでに大分汗をかいた
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;私有地の看板があるところに出てきた|ザックを下ろし、先ず空身で下り、再び背負ってから、本流の右岸に移る
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;やがて上流部の高圧線下の出合いに出る
↷;やがて上流部の高圧線下の出合いに出る
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;源頭部には行かず、ここで、右岸の急傾斜を上がり、拓殖大西尾根に出ることに
高尾山・陣馬山・景信山 侵入止め?の枝を跨いで、拓殖大西尾根に上がる
侵入止め?の枝を跨いで、拓殖大西尾根に上がる
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔のある明るい部分に
鉄塔のある明るい部分に
高尾山・陣馬山・景信山 晩い昼食を摂る
晩い昼食を摂る
高尾山・陣馬山・景信山 また、低山歩きができたことに感謝して、山を下りることに
また、低山歩きができたことに感謝して、山を下りることに
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;拓殖大西尾根を南に、八方台へ
↷;拓殖大西尾根を南に、八方台へ
高尾山・陣馬山・景信山 更に拓大分岐へ
更に拓大分岐へ
高尾山・陣馬山・景信山 前回登ってきた源頭部を再確認
前回登ってきた源頭部を再確認
高尾山・陣馬山・景信山 拓大分岐を後にする
拓大分岐を後にする
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;梅木平方面に下りる
↷;梅木平方面に下りる
高尾山・陣馬山・景信山 峯の薬師参道脇のお地蔵様を拝む|苔の髪がフサフサ
峯の薬師参道脇のお地蔵様を拝む|苔の髪がフサフサ
高尾山・陣馬山・景信山 峯の薬師参道から甲州街道へ|稲荷山コースの分岐VRを探索
峯の薬師参道から甲州街道へ|稲荷山コースの分岐VRを探索
高尾山・陣馬山・景信山 ↷;高尾山インター手前の歩道橋をわたり甲州街道の西側の歩道へ|歩道からどうやって行くのか分からないが、東南尾根の末端の急階段らしきところを発見|ところで稲荷山のVRには、東尾根と東南尾根があるらしい
高尾山・陣馬山・景信山 年寄りの冷や水、いや、氷水にならないようにほどほどに…|高尾山インターを後にして、高尾山口に向かう