日向山(市川三郷町)、城山

2020.01.24(金) 日帰り

DAY 1

今日は市川三郷町の日向山と城山に登ってきました😃💦 鰍沢口駅からの破線ルートに挑戦したが、かなりの破線ルートでした😩 最初に申し上げますが、藪山大好きな方以外は、市川三郷町の日向山へは甲斐岩間駅方面から登ってください。 鰍沢方面かはの一般道からの登山口は❓❓ 仕方なく激藪を尾根目指して藪漕ぎしました😩 樹林帯に到達すると、まぁ一般的な破線ルート。しかし、ちょいちょい笹藪が行く手を阻みます😩 広い山頂で枝尾根に引き込まれて何度もウロウロ😰 ヤマップの地図を見ていても見当違いの方向に進んでいたり、となかなか手強いコースでした😅 藪を抜けて林道に出た時は、本当に安心しました😌 日向山山頂をゲットして、今度は城山へRun‼️🏃 城山へはnovinovi_andanteさんの軌跡を使用させて頂きました。special感謝です😆💕✨ 登山口の城山神社には、noviさんが絶賛していた物凄い「双幹の欅」が‼️ 樹齢650年‼️ 昨今の猛烈な台風にも耐えて健在‼️ 県内の名木が倒木している中、見事です✨😆✨ しか~し❗ またもや激竹笹藪&ぬかるんだ激急登‼️😵 こうなれば、ここまで激藪を踏破している個人的プライドのみ‼️ ガシガシ登りまくりました😃💦 山頂付近は「城山』だけあって、古い石垣がある広々とした山頂でした😄 下山は踏み跡を辿って急斜面は回避。無事に墓地まで下りることができました😃💦 ここからはRun❗🏃 トンネルまでは緩い登り坂でしたが、近場ながら車でも通ったことがない初めての道だったので、新鮮に楽しく走ることができました😃💦 暗くならない内に鰍沢口駅に到着😄 甲府盆地東側の山々の夕景を眺めながら帰宅しました😄 あまり有名ではない里山縦走でしたが、藪漕ぎとルートファインディングて苦労した分、達成感⤴️⤴️⤴️でした😄