青葉の森(青葉山緑地)-2020-01-24

2020.01.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:04

距離

4.9km

のぼり

293m

くだり

295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
18
距離
4.9 km
のぼり / くだり
293 / 295 m
2 4

活動詳細

すべて見る

ちょっとした空き時間に、青葉山緑地を歩いてきました。 さまざまなコースありますが、本日は管理センターから三居沢入口までを往復してみました。 ちょうど2時間くらいです。 帰りの森の花園コースでは日が差してきて、青空も顔をのぞかせました。 気持ちよかったです。 写真は撮れませんでしたが、リス🐿がいました‼️冬眠しないのかな⁉️ 昨年暮れにダンナがモトクロスで骨折、入院。 普段の生活には戻りましたが、なかなか山にも行けずにいました。 今年も雪山一緒に行きたかったのですが、ダンナはもう一度手術を控えてまして… そんなこんなで、登ってもアップできてない山行もあります。 他の山行や写真のコメントも後から追加しまーす🙇‍♀️

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雨上がりですが、それほどぬかるんでもないです。
雨上がりですが、それほどぬかるんでもないです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 突き当たり、左はせせらぎ広場。
右の三居沢入口へ。
突き当たり、左はせせらぎ広場。 右の三居沢入口へ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 やや登り坂
やや登り坂
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 東屋があちこちにあります。
東屋があちこちにあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 宮城教育大学が隣接する緑地です。
よく整備されてます。
宮城教育大学が隣接する緑地です。 よく整備されてます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ムササビもいるらしい。
ムササビもいるらしい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ヒノキ林。植林だそうです。
入った瞬間、くしゃみ🤧が3回。
ヒノキ林。植林だそうです。 入った瞬間、くしゃみ🤧が3回。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 苔も素晴らしい。
苔も素晴らしい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 木の間から町並み。R 48です。
木の間から町並み。R 48です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 竹林。これも植林らしい。
竹林。これも植林らしい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山  R 48と共に蛇行して流れる広瀬川
R 48と共に蛇行して流れる広瀬川
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 苔を撮ろうとしたら、バックに街並みも入りました。
苔を撮ろうとしたら、バックに街並みも入りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 展望台があり、仙台の街並みが見えました。
展望台があり、仙台の街並みが見えました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お地蔵さま!あれ?石像ではなく、枯れ木に顔が描いてあるの?
お地蔵さま!あれ?石像ではなく、枯れ木に顔が描いてあるの?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 展望広場。
展望広場。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 広瀬川ですねー。
川の流れる音が聞こえて、癒されます。
広瀬川ですねー。 川の流れる音が聞こえて、癒されます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 上の尾根みたいな場所を歩いて来たんですね。
上の尾根みたいな場所を歩いて来たんですね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 少し降ると、三居沢入口到着。
ガイドマップも置いてあります。
少し降ると、三居沢入口到着。 ガイドマップも置いてあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 駐車場あるので、こちらからセンターに向かっても良いですね。
駐車場あるので、こちらからセンターに向かっても良いですね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 戻りまして、ここを左へ。
森の花園コースです。
戻りまして、ここを左へ。 森の花園コースです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 青空出てきました。
青空出てきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雪もなく、1月とは思えない景色。
雪もなく、1月とは思えない景色。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この東屋は老朽化のため、登れませんでした。
この東屋は老朽化のため、登れませんでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これは…宮城教育大学に更に隣接する、東北大学の建物っぽいです。
これは…宮城教育大学に更に隣接する、東北大学の建物っぽいです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こちらが宮城教育大学の建物らしい。
こちらが宮城教育大学の建物らしい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 このあたりでリス🐿見ました。
携帯出す間に、木の枝を伝って奥に行ってしまいました。
このあたりでリス🐿見ました。 携帯出す間に、木の枝を伝って奥に行ってしまいました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こんな場所も通ります。
こんな場所も通ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 広場になってました。
広場になってました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 来た道にまた抜けて
管理センターに戻りました。
来た道にまた抜けて 管理センターに戻りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 おしまい^ - ^
おしまい^ - ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。