漁岳

2020.01.23(木) 日帰り

DAY 1

天気が良いという予報だったので景色を優先し、漁岳へ。夏道がなく冬限定の山で、この日もスノーシューで登る人たちがたくさん来ていた。春のような陽気で数日間暖かい日が続いており、雪質は重かった。滑る斜面が多いわけではないが、山頂からの景色はとても素晴らしい。頂上へと続く稜線に取り付くと、オコタンペ湖や支笏湖の山々が見えるようになり大パノラマが広がっている。山頂へ着いてはじめて羊蹄山の姿が見られる。今日は珍しく頂上も晴れていたよう。登り返しの無いようなルートを予定していたが、実際に登りたいラインには薮が生い茂っており、それらを交わすと止むを得ず登り返しが発生してしまう。頂上直下は壁のような急登で、大きく右巻きすると割と簡単に登ることができた。同じ時間にスキーで来ていたのは自分たちだけだったので、漁岳の大斜面に刻まれたシュプールを眺めて、ニヤニヤしてしまった。快適に滑ることができる距離は短かったですが、最高の景色を思う存分堪能できた。