雲取山(お祭→三条の湯→雲取山→鴨沢)

2020.01.22(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:43

距離

29.1km

のぼり

2790m

くだり

2798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
23
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1304 / 752 m
DAY 2
合計時間
10 時間 20
休憩時間
2 時間 30
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1485 / 2025 m
4 42
15
1
43
17
1 17
18

活動詳細

すべて見る

雲取山は2度目、冬に登るのは初めてでした。 1日目に三条の湯に泊まり、2日目は雲取山山頂を踏んで鴨沢に下山するルート。モンベルツアーに参加しての登山です。 今回泊まった三条の湯は控えめに言って最高でした!温泉に入れる珍しい山小屋なうえに、ご飯も美味しい! 平日で他のお客さんがいないということもあり、ついつい1時間以上の長風呂をしてしまいました(笑)ご飯は山でとれた食材を使用した食事で、味・ボリュームともに大満足。季節によって食材も変わるので、何度来ても楽しめる山小屋です。 2日目は雨となり生憎の天気でしたが、雪はところによってはしっかりと残っており、雪と岩と土のMIXという歩きづらいルートを歩くコツを教わりました。ツアーに参加した目的の1つだった雪山の経験に加え、多くの貴重な経験ができたと思います。 普段は仲のいい友人としか登らないのですが、たまには初めて会う人と登る山もいいものですね。 天気は残念ながら悪かったものの、総じてとても楽しい山行となりました。 1回目の雲取山も曇りがちで展望はほとんどありませんでした。3度目の正直で展望を見るために、また登りに来たいと思います。 (ツアー登山でペースを他の方と合わせる必要があったため、写真は休憩中以外あまり撮れませんでしたので飛び飛びです。あと獲得標高はきちんと測れていないような気がします。)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢西バス停で下車、お祭まで歩いてから1日目の目的地である三条の湯まで林道歩きです。今日は登山はありません。
鴨沢西バス停で下車、お祭まで歩いてから1日目の目的地である三条の湯まで林道歩きです。今日は登山はありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 他の参加者の方とも話ながら歩いていると、あっという間に三条の湯に到着です。
他の参加者の方とも話ながら歩いていると、あっという間に三条の湯に到着です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕飯まで時間があるのでゆっくり温泉に浸かるぞ!
夕飯まで時間があるのでゆっくり温泉に浸かるぞ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山小屋の食堂はこんな感じ。この日は近場の山小屋関係者の方が集まる新年会だったようで、夜は大宴会が開かれていました。写真に写っているギターを弾いている方もいました。ギターの左にある縦長いやつは、ディジュリドゥというアボリジニの笛だそうで、こちらは夕食後に三条の湯のご主人が聴かせてくれました。面白い音だったな。
山小屋の食堂はこんな感じ。この日は近場の山小屋関係者の方が集まる新年会だったようで、夜は大宴会が開かれていました。写真に写っているギターを弾いている方もいました。ギターの左にある縦長いやつは、ディジュリドゥというアボリジニの笛だそうで、こちらは夕食後に三条の湯のご主人が聴かせてくれました。面白い音だったな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕食!美味しかった!翌日の朝食とお昼に持たせてくれたお弁当は撮り忘れた。。。
夕食!美味しかった!翌日の朝食とお昼に持たせてくれたお弁当は撮り忘れた。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲に隠れた飛龍山。飛龍山まではなかなかハードなコースのようですが、人も少なくほぼ貸切状態になるとのこと。飛龍山の近くには展望のある岩があるらしく、三条の湯の従業員の方たちの間では「テラス」と呼ばれているらしい(笑)
雲に隠れた飛龍山。飛龍山まではなかなかハードなコースのようですが、人も少なくほぼ貸切状態になるとのこと。飛龍山の近くには展望のある岩があるらしく、三条の湯の従業員の方たちの間では「テラス」と呼ばれているらしい(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは、一昨年の台風で崩れた三条の湯から三条ダルミに向かうルートの迂回路にある名もなき岩。迂回路はこの岩まで急登を登り元のルートに降る、この岩を見るためだけのルートでした(笑)
これは、一昨年の台風で崩れた三条の湯から三条ダルミに向かうルートの迂回路にある名もなき岩。迂回路はこの岩まで急登を登り元のルートに降る、この岩を見るためだけのルートでした(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミから見た雲取山。木の間だしわかりづらい!
三条ダルミから見た雲取山。木の間だしわかりづらい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の急登を登りきったところにある、山梨県側の山頂付近、鴨沢コースとの合流地点。
最後の急登を登りきったところにある、山梨県側の山頂付近、鴨沢コースとの合流地点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この立派な石は、2017年の雲取山の年に向けて(?)できた東京都側の山頂。このあたりの山の山頂はすべてこの形で統一されている。山梨と東京の力の(入れようの)差を感じるぞ…
この立派な石は、2017年の雲取山の年に向けて(?)できた東京都側の山頂。このあたりの山の山頂はすべてこの形で統一されている。山梨と東京の力の(入れようの)差を感じるぞ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは鴨沢へ。ヘリポートと七ツ石山の間にある有名なダンシングツリー。
帰りは鴨沢へ。ヘリポートと七ツ石山の間にある有名なダンシングツリー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山は平将門が逃げていく際の7人の影武者を表す7つの岩が名前の由来らしい。ちょっと怖い。
七ツ石山は平将門が逃げていく際の7人の影武者を表す7つの岩が名前の由来らしい。ちょっと怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋から見えた雲海。写真じゃ伝わらないけど結構感動的な景色だった。
七ツ石小屋から見えた雲海。写真じゃ伝わらないけど結構感動的な景色だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事下山!ここから鴨沢バス停までの道のりが意外と長かった(笑)
無事下山!ここから鴨沢バス停までの道のりが意外と長かった(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お疲れ様でした!!
お疲れ様でした!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後は一緒に参加した友人と、河辺にある梅の湯へ。奥多摩登山後の定番の温泉ですね(実は初めて来ました)。
最後は一緒に参加した友人と、河辺にある梅の湯へ。奥多摩登山後の定番の温泉ですね(実は初めて来ました)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。