四阿山 北アルプス、霧氷もクッキリ

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1
7 時間

本日は好天が期待される四阿山にyamayuriさんと登る。 高崎、安中、松井田、横川、軽井沢、追分を過ぎ浅間サニーラインに乗り真田まで、その後鳥居峠手前で四阿山高原ホテルへと舵を切る。 四阿山高原ホテル駐車場でちょうど日の出を拝む。 タイミングが抜群、駐車場には7時10分すでに5台先行者あり。 二人してアイゼンを装着し快適な登山道を進む。 真っ白な牧場で山梨のお嬢さん(白熊さん)とあいさつを交わす。 牧場を登り上げながら北アルプスを写真撮影 今日は特別北アルプス連峰が美しい。 夢中で何枚も何枚も写真を撮影する。 山頂近辺でシラビソの樹氷まがい物を撮影 山頂では360度の眺望を思う存分楽しむ。 山頂から北アルプスの穂高連峰、槍ケ岳連峰、蓮華岳、立山、爺ヶ岳 、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳 、天狗の頭、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳、戸隠西岳、高妻山、焼山、火打山、妙高山、根子岳、草津白根山、谷川岳、至仏山、男体山、浅間山、八ヶ岳等々 今日は富士山や日本海も良く見えました。 有難う、四阿山。 皆様有難う御座いました。