喜茂別岳(中山峠から) [2020-01-23]

2020.01.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 17
距離
16.4 km
のぼり / くだり
501 / 501 m
4 6
20
2 12

活動詳細

すべて見る

天気予報がいい天気なると言っていたので、昨年は1月のはじめに登った喜茂別岳へ行くことにしました。 スタートの中山峠の除雪センターに到着したのは9時半頃。ちょっと遅くなっちゃいました。ちょっと急ぎ足で長~い林道を進み、NTTの電波基地へ・・・と、たしかにここには宇宙基地みたいな施設があったはずなのに、さら地になっていました。 林道が終わると膝下ぐらいのラッセル。 今日は先行者が居ないようで、ノートレースです。 昨年も歩いていたので景色を見ながらほぼGPS確認せずに進めました。 ちょうど1000mの地点にクリスマスツリーがあります。 ここで昼食。いい風よけになりますね。 腹ごしらえもしたので、ここから一気に頂上へ。 が、風が冷たく、足元も沈みます。 大きな雪庇を登り、偽ピークまではザラザラの風紋はありましたが、それほど硬くはなく、歩きやすいです。 偽ピークへ登ると、頂上銘板が見えてきます。 あっという間に頂上に到着。 昨年は吹雪いていたので、ここで終了したのですが、今日は快晴なので、本ピークを探すことにしました。 まずはとにかく一番端まで・・・。無い。 並河岳がわの雪庇の端を慎重に歩いて探していると赤テープの留まった小さな樹が。 おそらくここが本ピークなのでしょう。GPS上もこの辺りが一番高いようです。 が、雪庇の上なので、どこが一番高いのかは厳冬期にはわからないです。 赤テープをつけてくれた方。ありがとうございます! 帰りはNTTの電波基地跡ぐらいまでは、比較的滑って降りれますが、以降は登り多し。長い林道を、もう飽きた~と言いながらスニッカーズかじってひたすら歩き、あと500mぐらいになったところで斜光が。 駐車場にもどると夕焼けの時間になってしまいました。 ちょっと遅いスタートでしたが、予定通り17時前に戻れて、様々なきれいな景色が見れたので今日はいい山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。