軌跡を繫げに中山大峰縦走路へ

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1

本日は、兵庫県ふるさと百山未登破の中山と大峰山へ赴く事にしました。😃 多くのハイカーの方々がこの2座を登るにあたっては、JR武田尾駅と阪急電鉄山本駅をそれぞれ起点に縦走するルートが多く見られます。🤔 なら、それに擬えたルートをMAPを見ていると、過去に自分が歩いた事の有るレポートの軌跡に繋いで見ようかと考え、折角なんでその先も見据え、JR川西池田駅を起点に以下のルートで阪急電鉄宝塚駅を終点に山行をする事にしました。😊 釣鐘山までと、長尾台ふれあい公園から宝塚ロックガーデン下までの舗装路ウォークが多いのが難点ですが、ベッドタウンの里山なので致し方無しです。😌 JR川西池田駅 ⇒ 釣鐘山 ⇒ 石切山 ⇒ 宝塚ロックガーデン ⇒ 満願寺西山 ⇒ 中山 ⇒ 大峰山 ⇒ 安倉山 ⇒ 桜の園 ⇒ 武庫川廃線ウォーク ⇒ 生瀬 ⇒ 阪急電鉄宝塚駅  ここの縦走路は整備がされていて気持ちよく歩く事ができました。😙 急登な所は、宝塚ロックガーデンと大峰山への取り付きぐらいで、時間をかけてゆっくり歩くのも良いのではと思いました。☺️ この縦走路の魅力は、宝塚ロックガーデンの岩肌登りと安倉山のつつじ丘展望台が今日一のワクワクポイントでした。❗😊 安倉山から武田尾までのコースは『宝塚桜の園』で🌸と🍁を愉しむハイキングコースになっているので季節を選んでまた足を運びたいものです。🤗 武田尾からは、武庫川廃線ウォークを愉しみつつトンネルはヘッデン無しの暗中模索で進みました。😱 生瀬から宝塚の湯元台広場(KOBE六甲山全山縦走大会のゴール地点)を長〜い舗装路ウォークです。交通量の多い国道の路側帯をビビりながら歩いて湯元台広場に到着〜😄 さあ、これで終了と思いきやまだ14時25分、雨もまだ大丈夫そうなので、甲山までこのまま行ってしまおうと活動継続〜😤 途中でMAP確認中にBattery残量15%以下に、途中でリュックの中を漁るもモバイルバッテリーは無い😱 残量8%激ヤバです。ここからは、写真撮るのを辞めてひたすら甲山へ〜 山頂到着で2%。急いで証拠写真を取り終えた所でEmpty〜😱 山頂がゴールになってしまいました。記録にも山頂到達出来たので良しとします。(良かった〜😅) 記録には残りませんが、下山は、神呪寺に下り、阪神バスで阪急電鉄甲陽園駅に移動し帰路につきました。 長〜い道程でしたが、他の軌跡に繋げる事が出来たので満足感たっぷりです。😊 兵庫県ふるさと百山も一気に3座登り、カウントダウンも残り5座となりました。😉 兵庫県ふるさと百山 93座目 №75中山登頂達成 兵庫県ふるさと百山 94座目 №74大峰山登頂達成 兵庫県ふるさと百山 95座目 №97甲山登頂達成 Pace3.6★★★