白草山はやっぱり御嶽山の展望台

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1

絶好の天気のはずが登山道に向かう道中ではほとんど青空がなく心配しながら現地に到着するも先行車1台もなく薄っすらと積もった雪の林道を歩くと日曜日あたりに登ったとみられる足跡がありました。 途中雪が全くなく登山道に入る橋のところで10cmほど積もってました。 ただ、岩があるところでは積もった雪のおかげで結構歩きやすくどんどん高度を上げていきました。 展望台まで来て晴れていれば見えるはずの白山は黒い雲の中に隠れてます。 時折下から強い風が吹きあがってきますが冷たさは感じません。 箱岩山との分岐を過ぎて目の前が開けるといきなり御嶽山が見えるではありませんか、上空の雲を見ていたら御嶽山も雲の中だとあきらめていたので奇跡が起きたのかと感激しながらシャッター押しまくりです。 急いで頂上に着くと御嶽山の山頂に雲がかかり始めました。 何故か乗鞍岳が雲もなく明るく銀色に輝いていました。 山頂で昼食の予定でしたが、冷たい風が吹き始め御嶽山も見えなくなったので下山することにしました。 下山の途中で風よけのところを見つけ昼食はおにぎりとけんはさんが持ってきたチキンラーメンMiniを頂きながら御嶽山の写真撮るのががギリギリ間に合ったことを喜び合いました。 何時ものように下山はルンルンで帰ってきました。