妙義山 冬の表の上と中

2020.01.22(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:26

距離

10.0km

のぼり

1538m

くだり

1535m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
1 時間 48
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1538 / 1535 m
1
3
6
2
1
4
3 45
1 32
12
3

活動詳細

すべて見る

私にとって西上州のラスボス 魔王 妙義山。 前回の鹿岳から見た妙義山の山容を見たら行きたくなってしまった。 一昨年の表縦走では体力、時間の問題で中之岳ピーク踏めず。今回は逆周り金洞山からの表歩き。 やはりこの山程、恐ろしくも楽しい岩山登山ルートは知らない。 ※ハードシェルを石門から金洞山で落としてしまったようで中之岳神社の神主さん、御茶屋の方に話をさせて頂いています。もし行かれる方でmont-bellの緑と黄色のハードシェルを拾われる事が有りましたら中之岳神社の御茶屋の方に伝えて頂けるようお願いします。 追記1/25 ハードシェル見つかりました! レポ見てくれていたYAMAPユーザーさんが発見して連絡してくださり中之岳神社の御茶屋さんに届けてくれ、神社の方から親切にも送ってくださる事となりました。 戻ってくるのは正直無理だろうと思っていたので驚きと感謝しかありません。 拾って頂いたYAMAPユーザーさんと中之岳神社、お店の方々は勿論、心配してくださった皆さん、YAMAPと利用者さん。本当にありがとうございました。 YAMAPって本当に素晴らしいアプリだなと改めて思いました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 朝到着時、第一駐車場はまだ入れなかったので一段下の第二駐車場に置いて出発。
既に凄い迫力を感じる。
朝到着時、第一駐車場はまだ入れなかったので一段下の第二駐車場に置いて出発。 既に凄い迫力を感じる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 先ずは中之岳神社の下、大国神社にお参り。
先ずは中之岳神社の下、大国神社にお参り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳神社はこの階段の上だが帰りに寄ろう。
中之岳神社はこの階段の上だが帰りに寄ろう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルートチェック。
ルートチェック。
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門群登山道から。
石門群登山道から。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょうど夜明け。
金鷄山のトンガリのシルエットもまた目立つ。
ちょうど夜明け。 金鷄山のトンガリのシルエットもまた目立つ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初の鎖と赤く染まる第一石門。
ウォーミングアップしながら人のいないうちに名所巡り。
最初の鎖と赤く染まる第一石門。 ウォーミングアップしながら人のいないうちに名所巡り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二石門。
カニの横バイを横に上り、
第二石門。 カニの横バイを横に上り、
妙義山・天狗岳・相馬岳 潜って縦降り。
潜って縦降り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第三石門は行き止まり。
戻って、
第三石門は行き止まり。 戻って、
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門とその先に大砲岩。
第四石門とその先に大砲岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 7:30
天狗の評定で朝日を浴びながら遊ぶ。
7:30 天狗の評定で朝日を浴びながら遊ぶ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 朝日と評定中。
朝日と評定中。
妙義山・天狗岳・相馬岳 左奥の荒船山を狙う大砲岩。
左奥の荒船山を狙う大砲岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 先日行った鹿岳。
先日行った鹿岳。
妙義山・天狗岳・相馬岳 後ろには金洞山と、
後ろには金洞山と、
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山も陽を浴びて並び立つ。
白雲山も陽を浴びて並び立つ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 7:45
大砲岩の上から眼下に岩の柱が立つ凄い景色。
7:45 大砲岩の上から眼下に岩の柱が立つ凄い景色。
妙義山・天狗岳・相馬岳 少し戻り中之岳を目指す。
ここからが本番。気の抜けないエリアへ。
少し戻り中之岳を目指す。 ここからが本番。気の抜けないエリアへ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 8:20
ガシガシ登る。
ホールドしやすい岩が多い。
一昨年ははしゃいで疲れたので今回は必要以外鎖使わず腕の力を温存しながらゆっくり進む。
8:20 ガシガシ登る。 ホールドしやすい岩が多い。 一昨年ははしゃいで疲れたので今回は必要以外鎖使わず腕の力を温存しながらゆっくり進む。
妙義山・天狗岳・相馬岳 北側はまだ少し雪残っているがチェーンスパイクは必要なさそうだ。
北側はまだ少し雪残っているがチェーンスパイクは必要なさそうだ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳到着。
山頂標は無い。
中之岳到着。 山頂標は無い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 8:49
中之岳ピークからジョワっと見渡す。
8:49 中之岳ピークからジョワっと見渡す。
妙義山・天狗岳・相馬岳 一番奥に南北八ヶ岳。
先日行った赤岳から蓼科山まで一続きで見えた。
一番奥に南北八ヶ岳。 先日行った赤岳から蓼科山まで一続きで見えた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 左手前に西岳。
奥に浅間山。
左手前に西岳。 奥に浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 四阿山。
四阿山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義もそのうちに。。
裏妙義もそのうちに。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 谷川岳。
またそろそろ雪山行きたい。。
谷川岳。 またそろそろ雪山行きたい。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 8:55
細い尾根岩を降った先に東岳。
8:55 細い尾根岩を降った先に東岳。
妙義山・天狗岳・相馬岳 9:09
東岳ピーク到着でここでもジョワっと見渡す。
9:09 東岳ピーク到着でここでもジョワっと見渡す。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返り先程いた中之岳と行ってない西岳。
振り返り先程いた中之岳と行ってない西岳。
妙義山・天狗岳・相馬岳 先に進み、一昨年石門へ降りていったポイント到着。
ここからは前に歩いた道を逆から白雲山へ向かう形。
先に進み、一昨年石門へ降りていったポイント到着。 ここからは前に歩いた道を逆から白雲山へ向かう形。
妙義山・天狗岳・相馬岳 9:36
二段ルンゼを登る。
へばりつきながら。
9:36 二段ルンゼを登る。 へばりつきながら。
妙義山・天狗岳・相馬岳 9:41
登りきり振り返り見下ろす。
ここは下が見えない分やっぱり降る方が怖いかも。。ここを越えて反対側に。。
9:41 登りきり振り返り見下ろす。 ここは下が見えない分やっぱり降る方が怖いかも。。ここを越えて反対側に。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 10:10
最難関、鷹戻しを覗く。。
集中していざ。
10:10 最難関、鷹戻しを覗く。。 集中していざ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 10:24
途中のテラスで脱力休憩取りながら降りて来る。
この梯子を下れば無事クリア。
10:24 途中のテラスで脱力休憩取りながら降りて来る。 この梯子を下れば無事クリア。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しから堀切の途中の意外と怖い凍ったトラバース。
チェーンスパイク装備しようとしたら、、ハードシェルが無い。。落とした!?
高戻し手前まで戻ってみるが。。
鷹戻しから堀切の途中の意外と怖い凍ったトラバース。 チェーンスパイク装備しようとしたら、、ハードシェルが無い。。落とした!? 高戻し手前まで戻ってみるが。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっぱりなかった。。
時間と体力を消費して戻って来る。
チェーンスパイク装備して氷のトラバースを進む。
ちょっと集中切れないようにしないと。。
やっぱりなかった。。 時間と体力を消費して戻って来る。 チェーンスパイク装備して氷のトラバースを進む。 ちょっと集中切れないようにしないと。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 13:17
堀切からまた長い登りを経て、
13:17 堀切からまた長い登りを経て、
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳到着。
ここで遅い昼飯。
相馬岳到着。 ここで遅い昼飯。
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義の長須の頭。
ハンマーヘッドが小さく見えた!
裏妙義の長須の頭。 ハンマーヘッドが小さく見えた!
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りは中間道で帰るのだが
時間的に妙義神社まで行って折り返しは無理だな。
ここを中間道へ向け降る事にする。
帰りは中間道で帰るのだが 時間的に妙義神社まで行って折り返しは無理だな。 ここを中間道へ向け降る事にする。
妙義山・天狗岳・相馬岳 13:50
急降り。
ここから少しペース上げて行く。
13:50 急降り。 ここから少しペース上げて行く。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道へ出て中之岳神社目指す。
一昨年は中間道は通行止めだった。
歩きやすいがなかなか冒険心掻き立てる気持ち良い道。
中間道へ出て中之岳神社目指す。 一昨年は中間道は通行止めだった。 歩きやすいがなかなか冒険心掻き立てる気持ち良い道。
妙義山・天狗岳・相馬岳 と思っていたら登りが多くてヘロヘロに。。
もう登りたくないのに。もっと平坦な道と思ってた。。
と思っていたら登りが多くてヘロヘロに。。 もう登りたくないのに。もっと平坦な道と思ってた。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 崖岩下の道なんかもありテンション上がったりもする。
崖岩下の道なんかもありテンション上がったりもする。
妙義山・天狗岳・相馬岳 15:32
やっと第四石門へ辿り着き安堵。
凱旋した気分。
もう少しだ。
15:32 やっと第四石門へ辿り着き安堵。 凱旋した気分。 もう少しだ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳神社到着。
鈴の音が気持ち良い。
無事生還した事に感謝の報告。
中之岳神社到着。 鈴の音が気持ち良い。 無事生還した事に感謝の報告。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳神社の御茶屋で一休み。
ここのお母さんにハードシェル落とした事伝えて、もし届けがあれば連絡頂けるようお願いする。
中之岳神社の御茶屋で一休み。 ここのお母さんにハードシェル落とした事伝えて、もし届けがあれば連絡頂けるようお願いする。
妙義山・天狗岳・相馬岳 生還するもグローブボロボロ。
激戦を物語る。
お疲れ様。
生還するもグローブボロボロ。 激戦を物語る。 お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。