音羽山横断コース-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1

山水快に参加  12名 京阪膳所本町駅から歩き出す 民家を暫く歩き 山に入るが穏やかな登山道が伸びている 人の気配がしない静かなルートだ 急登も殆ど無く 東海自然歩道迄上がると琵琶湖 大津が見え出す  音羽山迄は 未だひと登り!  樹間から見える霊仙 伊吹 比良山系に雪の白さは見られる JRの音羽山トンネルの上を通過して 頂上に到着 薄曇りの天気に白山の白さがなんとか見えるが ハッキリとはいかない😆 山科 京都市内 比叡山は良い展望が楽しめ昼食も美味😋 下山は南西尾根から 牛尾山ハイキングコースに向かうが 狭くて落ち葉で滑り易く 倒木も有りで 変化に富んだ山道だった😝 車道に下りてからも滝有りの渓谷沿いで 楽しみながら 京阪追分駅に到着 快晴も午前だけで 昼からは曇り出した 今週は明日から梅雨のような雨だという 良い雪の季節なのに降雨とは😭 温暖化 来年もこんな年になるのだろうか😰 本日 10、5km 皆さんお疲れ様でした🙂