お仕事前の武蔵御嶽神社初詣。

2020.01.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

4.5km

のぼり

281m

くだり

715m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
1 時間 24
距離
4.5 km
のぼり / くだり
281 / 715 m

活動詳細

すべて見る

 大寒です。雪の知らせも多くなりました。今日は、笹尾根〜陣馬山縦走の予定だったのですが、夕方から青梅で仕事が入ったため、それならば早出して御嶽神社まで初詣へとしました。ちょうど一粒万倍日と天赦日が重なる、年に数回の開運日らしいです。  先週末の降雪でどの程度凍結しているのか心配だったので、念の為に登山靴で出勤。舗装された参道は除雪されてましたが、登山道は結構ツルツル。ポール持参で助かりました。大岳山までだとスパイクあったほうが無難かと。  あと、右膝はお陰様でだいぶ良くなりました。筋肉は裏切らないけど関節は簡単に裏切るのでストレッチ大切、長時間イスに座りっぱなしとかも良くないと…筋膜や滑液包は優しくいたわるのが肝要とのことです。  早めに下山して、カフェで時間つぶして、仕事に行きました。果たして、笹尾根にはいつ行けるのか…あと、川苔山もそろそろ登りたい…。

大岳山・御岳山・御前山 通勤ラッシュを避けながらの入山。寒いですが、それなりに人出があります(ワンコ連れ多し)。
通勤ラッシュを避けながらの入山。寒いですが、それなりに人出があります(ワンコ連れ多し)。
大岳山・御岳山・御前山 タチツボスミレの早咲き?数輪見かけました。
タチツボスミレの早咲き?数輪見かけました。
大岳山・御岳山・御前山 蝋梅が咲き始めています。奥には奥の院。
蝋梅が咲き始めています。奥には奥の院。
大岳山・御岳山・御前山 御師集落の屋根には雪が。
御師集落の屋根には雪が。
大岳山・御岳山・御前山 階段も除雪されています。
階段も除雪されています。
大岳山・御岳山・御前山 ワンコのご祈祷。寒い時期の方が人気あるのか、絶え間なく。ちゃんと形代でナデナデされてました。
ワンコのご祈祷。寒い時期の方が人気あるのか、絶え間なく。ちゃんと形代でナデナデされてました。
大岳山・御岳山・御前山 遥拝所から奥の院に手を合わせ、
遥拝所から奥の院に手を合わせ、
大岳山・御岳山・御前山 触拝所でナデナデして、
触拝所でナデナデして、
大岳山・御岳山・御前山 長尾茶屋は開いておらず、
長尾茶屋は開いておらず、
大岳山・御岳山・御前山 長尾平の東屋のベンチで、
長尾平の東屋のベンチで、
大岳山・御岳山・御前山 お昼ごはん。今回もおにぎり(コンビニ寄れずにキオスク)にミニわかめラーメン。寒くてダウンベスト着込む(登山靴ですが、スーツにハーフコート姿です…)。
お昼ごはん。今回もおにぎり(コンビニ寄れずにキオスク)にミニわかめラーメン。寒くてダウンベスト着込む(登山靴ですが、スーツにハーフコート姿です…)。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山の稜線や市街地を眺めながらのお昼でした。ごちそうさまでした。ドッグラン?してるワンコ連れや、御岳山スタンプラリーされてる方々など様々でした。
日の出山の稜線や市街地を眺めながらのお昼でした。ごちそうさまでした。ドッグラン?してるワンコ連れや、御岳山スタンプラリーされてる方々など様々でした。
大岳山・御岳山・御前山 雪だるまと奥の院。長尾平に。イースター島っぽい?
雪だるまと奥の院。長尾平に。イースター島っぽい?
大岳山・御岳山・御前山 参道へ戻る登山道はアイスバーン。ポール使ってガシガシと。
参道へ戻る登山道はアイスバーン。ポール使ってガシガシと。
大岳山・御岳山・御前山 神代欅から、
神代欅から、
大岳山・御岳山・御前山 リフト展望台方面へ。こちらは凍結なし。一部ぬかるみ。
リフト展望台方面へ。こちらは凍結なし。一部ぬかるみ。
大岳山・御岳山・御前山 産安社にお参りして、
産安社にお参りして、
大岳山・御岳山・御前山 夫婦杉をひとりでくぐって、
夫婦杉をひとりでくぐって、
大岳山・御岳山・御前山 リフト展望台へ。寒いおかげかあまり花粉の影響も受けず。
リフト展望台へ。寒いおかげかあまり花粉の影響も受けず。
大岳山・御岳山・御前山 リフト乗り場脇のトイレ。水も出ます。
リフト乗り場脇のトイレ。水も出ます。
大岳山・御岳山・御前山 たまたまケーブルカー来てて、駆け込みで(結果GPS切り忘れる)。
たまたまケーブルカー来てて、駆け込みで(結果GPS切り忘れる)。
大岳山・御岳山・御前山 カフェで軽食。参拝も仕事も無事に終わりました(来週には青梅も積雪するかもとのこと)。ありがとうございました。
カフェで軽食。参拝も仕事も無事に終わりました(来週には青梅も積雪するかもとのこと)。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。