【車なし】武奈ヶ岳-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1

イン谷口-大山口-青ガレ-金糞峠-コヤマノ岳1181M-武奈ヶ岳1214M-北比良峠970M-前山999M-ダケ道-大山口-イン谷口 初ソロ登山。湖西線に乗り、比良駅まで。比良から1時間歩き続け、ようやく登山口に到着。本当に遠かった。(1人で車を運転するのが怖くて電車を選んだのですが、後悔しました)早速バテる。もはや帰りたいとすら思う。でもせっかく来たしと渋々登り始める。(いざ登ったら楽しい)比較的雪が少なそうな堂満岳(1084M)目指して岩場をよじ登り続ける。途中先を歩いてたご夫婦に「駅から歩いてた子やんね」と声をかけていただく。笑 武奈ヶ岳と堂満岳の分岐点、金糞峠で、前を登ってたおっちゃんに武奈まで一緒に行くかと声をかけられ、ついて行くことに。このおっちゃんが強者やった。結局スタミナゼロの私が登山口から頂上まで3時間で登り切る。おっちゃん73歳やのに休憩しないので必死でついていく。(トータル行動時間6時間54分に対して休憩29分) 帰りはおっちゃんが蓬莱駅まで車で送ってくださいました。(おっちゃん本当にありがとう!) 今日は天気も良くて雪ふかふかでラッキーやった❄️ソロ登山は出会いがあるところがいい!おっちゃんとはまた別日に山登る約束して解散! 追記 私はアイゼンを所持していないのですが、アイゼンは必要ないほど雪がフカフカでした!チェーンスパイクを履かれている方はおられました。