芦屋川右岸道~道畦谷第二東尾根道~荒地山~中央稜

2020.01.22(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日のルート 阪神芦屋駅→芦屋川右岸道→道畦谷第二東尾根→荒地山→黒岩道→5分岐→重ね岩→横池道→中央稜→阪神芦屋駅 本日は、前回歩いた道畦谷東尾根北側の第二東尾根へ。そしてにゃんこと戯れて、荒地山から黒岩横を通り5分岐に抜けて、重ね岩から出て中央稜で下るルートです。 道畦谷第二東尾根……。東尾根と比べて、尾根の取りつきが分かり難くいです。 東尾根との分岐を真直ぐ進むと第二堰堤が現れます。右手の朽ちた丸太階段で巻いていきます。 第二堰堤の左岸を暫く進むと自然と沢におりますが、大岩が前を塞ぎます。そして朽ちた丸太階段を登り切ると、そこから中俣、右俣に行けそうですが今日は戻ります。 第二尾根の取り付きですが、沢を降りて左に回り込むと建6の標柱が現れます。踏み跡を辿ると建7の標柱が現れ尾根に乗れました。 暫くするとシダ藪が現れ、そこをよじ登っ行き、シダが途切れたあたりから岩場が少々複雑になっております。 大岩を右へ左へと、交わしながら虎ロープの有る岩場を登り切ると、そこに絶景が広がります。そこから馬の背分岐までは特に問題く歩けました。 途中東尾根との分岐ではバリケがしてありました。第二尾根は下りで使うのはNGと思います。 ※面白いルート思いますが初めて入られる方は、十分に調べてから歩くのが良いと思います(^^) 荒地山→黒岩→5分岐→重ね岩……。5分岐で方向感覚がなくなり、誤ルートしました。ここは、何度か歩いてますがいつも方向を間違えます。5分岐に来たら地図で方向を確認しましょう(笑)