みやぎ 海沿いの道を行く ② 亘理町-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
32
距離
13.2 km
のぼり / くだり
10 / 10 m
1 32

活動詳細

すべて見る

はらこ飯、ホッキ飯で有名な亘理に来ました。 東北で北上川に次いで2番目に長い阿武隈川の河口にある町です。鳥の海を中心に色々な施設があります。

みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 大規模太陽光施設があります。とにかく海岸にはこのような施設が数多くあります。
大規模太陽光施設があります。とにかく海岸にはこのような施設が数多くあります。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 此処まで来ると蔵王連峰も見えてきます。
此処まで来ると蔵王連峰も見えてきます。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 吉田浜にきました
吉田浜にきました
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 鳴き砂で有名なんですが
鳴き砂で有名なんですが
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 鳴りませんね。そもそもこのポイントが悪かったのか?この靴が悪いのか?震災後だったからか?
鳴りませんね。そもそもこのポイントが悪かったのか?この靴が悪いのか?震災後だったからか?
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート ミシュランガイドに載りました「あら浜」と言う店です。ホッキ飯を食べにきましたが臨時休業だそうです。残念!
ミシュランガイドに載りました「あら浜」と言う店です。ホッキ飯を食べにきましたが臨時休業だそうです。残念!
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 荒浜にぎわい回廊商店街に来ました。
荒浜にぎわい回廊商店街に来ました。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート サンドイッチマンも来たと言う「菊一商店」
サンドイッチマンも来たと言う「菊一商店」
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート こちらでホッキ定食!  食べました。  はらこ飯は12月で終わったようです。
こちらでホッキ定食! 食べました。 はらこ飯は12月で終わったようです。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 鳥の海ふれあい市場  地場産品があります。
鳥の海ふれあい市場 地場産品があります。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 女の子がお出迎え
女の子がお出迎え
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート マンホールみっけ。
マンホールみっけ。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 鳥の海は 荒浜漁港でもあります。
鳥の海は 荒浜漁港でもあります。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 津波でなんとか耐えた わたり温泉鳥の海。
前回、深山の帰りに入浴しました。
津波でなんとか耐えた わたり温泉鳥の海。 前回、深山の帰りに入浴しました。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 広場では芝生の整備してました。
広場では芝生の整備してました。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 港案内。
港案内。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 鳥の海の河口ですが、かなり古い時代は阿武隈川の河口だったらしい。
鳥の海の河口ですが、かなり古い時代は阿武隈川の河口だったらしい。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 遠くに蔵王連峰が見えます。
遠くに蔵王連峰が見えます。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート なんかポケモンが近づいて来た感じ。
なんかポケモンが近づいて来た感じ。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 見つけました。
見つけました。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート この公園の近くには波切地蔵尊があります
この公園の近くには波切地蔵尊があります
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート こちらです
こちらです
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 以前、福島の二本松にあって阿武隈川の氾濫で亘理まで流されたそう。政宗の父、伊達輝宗も信仰していたと言う。子供を守るお地蔵さんです。
以前、福島の二本松にあって阿武隈川の氾濫で亘理まで流されたそう。政宗の父、伊達輝宗も信仰していたと言う。子供を守るお地蔵さんです。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 阿武隈川に架かる、亘理大橋。
阿武隈川に架かる、亘理大橋。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 川の土手からも蔵王連峰が見えます^_^
川の土手からも蔵王連峰が見えます^_^
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 阿武隈川の河口
阿武隈川の河口

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。