亀島山逍遥(おかわり)と倉敷最高峰うどん

2020.01.21(火) 日帰り

DAY 1

倉敷市水島児島エリア2020-01-21 🍜此処「なか浦 」のうどんが大好きで週末通っていたが、何と土日休みになってしまった。麺好きの子ども達は泣き(多分)、子ども達との食事を楽しみにしていた親御さんの悲しみは如何ばかりかと思うと切なくなる。 🍜お客さん同行時は少し奮発する事もあるが、自分の基本メニューは「ざるうどん」と「天ぷらうどん(亀)」の組み合わせで決まり。 🍜うどんは、腰(固さ)、弾力性、肌目、モチッと感、味、喉越し、全体的満足感(内容は上手く解析出来ていないが・・)等等あろうかと思うが、此処「なか浦」は自分にはドンピシャ❗️コストも要素😅 🚶‍♀️何時もは2人でざるうどん一枚(冷)と温一杯なので少し食べ過ぎか❗️そこで店の裏手に聳える「亀島山」に登る事にする。平地が広がる水島のランドマークで、山肌が荒れている感じで藪漕ぎ必至と思ったら、舗装された道が頂上まで続き、全山公園になっている😲 岩塊の低い山で、昔々は瀬戸内海の要衝の地であったに違いないと思える。頂上からの展望は遮るものが無いので頗る良い。春は桜が良さそうだ。地元の人が知っている穴場を見つけた様な感を持ったが本当にそうかどうか、分からない。  ㊗️鶴新田隣の亀島と云うことで目出度さを感じさせる場所です😊