初めての岩屋山-大原山

2020.01.21(火) 日帰り
kazupiko

今日はかなりの晴天☀️ 15:00から時間ができ、近場の大城山へ初挑戦! 宝満山ばかり登ってた私は2時間あれば行けるだろうと安易な考えで出発しました。 とりあえず、太宰府政庁跡へ行き坂本神社⛩からスタートしました。 YAMAPみて登山口を調べてたら、丁度下山されてた方がいらっしゃったので、登山ルートを教えていただきました。「今から登ったら日暮れまでに待ち合わないですよ」とおっしゃったので、とりあえずは岩屋山までと思い出発しました。 岩屋山-大原山−大城山の周回コースは考えが甘すぎました😅 1人で初めて登る山は緊張します💦 人に会ったら道を直ぐに訪ねて何とか岩屋山に到着。分かれ道が多くて何度か戸惑いました💦 天気も良く、岩屋山からの景色は良かったのですが、欲を言えばPMが降ってたのでちょっと残念…。 まだ時間があったので大原山まで挑戦⛰ 日暮れとの戦い。ちょっと駆け足🏃‍♂️ 道に迷ったら直ぐに人に聞く😁 教えていただき、有難う御座いました🙇‍♂️ 大原山途中には所々に景色が一望できるスポットと、歴史あるお墓や歴史を記されてる標札が‼︎ もっと山の歴史ことを知って登ると楽しいそう😊 しかも遊歩道も足場も良くほどよく傾斜で好きになりました。 次回は四王寺山の全ての山頂を制覇したいと思います😊 楽しみがひとつ増えました♫