里山ハイク 烏帽子形山・平家山・黒滝山 2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

DAY 1

リハビリ登山2回目。 まだ痛みがあるのでソロリソロリと腰を庇いながら歩きました。 腰痛に対して果たしてシロウトが自分流のなやり方で良いのだろうかと疑問にも思うが、安静より動く方が良い筈だし、山登りが一番だと勝手に解釈して貴重な晴れ間を利用して歩いてみました。 しかし、ちょっと無理をしたようです。今朝からどんよりとした疼痛を感じています。 JRを利用して安芸長浜駅を降り、人気のない桜土手を登山口へ向かいます。ウォーミングアップに程よい距離です。 登山口から烏帽子形山まで急登が続き、以後、平家山まで稜線漫歩です。平家山からは下山口までひたすら下るだけです。 県道59号線に降り立った時は体調も時間にも余裕があり、白瀧山へ行く気になって向かいましたが、黒滝山への分岐で少し弱気になりました。知らず知らずのうちに腰に手を当てています。 そこで白瀧山はカットして黒滝山を目指しました。山頂では風も無く、穏やかな陽を浴びてティータイムを楽しみました。 忠海駅までは幾人かの人と挨拶を交わしましましたが、格好のウォーキングコースになっているようです。