東海自然歩道静岡県蔵田〜家山-2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

DAY 1

この日の行程は傾斜が比較的緩く、快晴で風もなかった。絶景で、トイレ、路、道標道標の整備が今までの区間で一番行き届いている印象でした。 天候や路の状態がとても良い環境で歩行できて足どりも軽く、ここ数年足腰不調の私が、ところによっては走ったりしました。 えっ、走れている! 古来から不思議な力を求めて、宗教者や武芸者は入山しました。 を、これは身体が覚醒したのか? 思わず富士山に向かって合掌。 日本人は昔から富士山に畏敬を持っていて、あの織田信長もわざわざ富士山見物の為、徳川家康に休憩所を造らせたのだ。もっとも、その僅か数カ月後に信長は本能寺で謀反により死亡してしまったが。 自動車交通量の多い、排ガスだらけの東海道を歩くより、深い樹木の中を歩いた方が酸素が豊富でいいよね。 目的地に到着して時間を確認すると身体覚醒はそうでもなかった。 しかしそう思えただけでも良かったよね。 いいこと尽くめでこの日は、暮れていったのであった。 本日のしめは、小田原の吉野家でうな丼とビールであった。