加西アルプス・笠松山(兵庫県)・善防山-2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

DAY 1

本日は2度目となる加西アルプス縦断コースです。 前回は、播磨下里駅に車を停め、下里小学校からスタートしましたが、今回は善防公民館に車を停め、別の登山口からスタート。 あ。ちなみに、公民館の駐車場にお手洗いありますのでね。 こちらでちゃんと事前に済ませておいてくださいね。 どちらの登山口からスタートしても、まず目指すゴールは善防山です。 そして、どちらも初めから急勾配で、砂利だらけの坂道が多いです。つまり、滑りやすいのです。 そのため、スニーカーではなく、トレッキングシューズをオススメします。 そして登山棒もあった方がよいです。滑り箇所が多いのでね。 善防山までは約30分。 続いて笠松山に向かいます。 なだらかなアップダウンは、縦断しているなぁ〜という感じがします。 岩場も多いです。気をつけて。 吊り橋を渡ると、やって来ました鎖場。 鎖場を越えると、古法華寺に着きます。 こちらにお手洗いあります。綺麗ですよ。 休憩がてらお手洗いを済ませると 残りはいよいよ500メートル。 ところが、ここからの500メートルが長い。 諦めずに頑張ってください。 展望台まではもう少しなのだから。 今回は往復で3時間でした。 帰りはクラブツーリズムの団体さんとすれ違いました。かなりの人数でした。 登山はのぼりが優先です。 何人おられようと、きちんと道を譲り、丁寧に挨拶をしましょうネ。 これ、クライマーの常識ネ。