2020-01-20 つるつる温泉→日の出山→三岳山(御嶽神社)→鍋割山(雪により途中断念)散歩

2020.01.20(月) 日帰り

DAY 1

会社の仲間とつるつる温泉から日の出山→御岳山→鍋割山→大岳山を目指しました。 日の出山山頂付近~御岳山に雪が少々あります。また御嶽神社~長尾平先までは快適でしたが鍋割山方面の鎖場付近を超えてから雪がかなりあったのと、私はアイゼン(風)を持参していましたが仲間は持っていなかったのと今回はベテランがおらず素人だけでは危険だと判断して引き返しました(下り坂も怖かったけど💦)。 慣れた人でちゃんとした装備があれば大丈夫かと?思います。 ちなみに鍋割山を通らなければ大岳山へは行けるみたいです(すれ違った人が教えてくれました)。 いつもは単独登山ばかりの私ですが長尾平での仲間と景色を楽しんで一緒に食べるお昼は楽しくて、とても気持ちよい1日でした♪

朝のつるつる温泉から日の出山を目指します♪
 脇道入ったら路面が凍っててつるつるりんこ!
 3人で来たのですが林道から最初の登山道がわからなくて無駄にウロウロしました💦
 ずっと山の中だったけれど途中で見えた景色。天気も良くて気持ち良いです♪
 開けた場所から見た景色。都心方面
 そしてたまにフカフカした雪が行く手を阻みます(大袈裟風)💦

雪の踏み心地が気持ちいいの♪
そしてたまにフカフカした雪が行く手を阻みます(大袈裟風)💦 雪の踏み心地が気持ちいいの♪
 最後の階段を登って、日の出山山頂に着きました(*^^*)♪
 日の出山♪
 遠くにこれから向かう御岳山が見えます。
 御嶽神社方面
 日の出山山頂から三岳山方面への下り坂階段が凍結していたので、買ったばかりの簡易アイゼン(風)のアイテムを装着!
 雪だるまつく~ろ~♪
雪だるまつく~ろ~♪ (雪が降っても挫けない、余裕がある粋な人がいるものですね♡)
 途中にあった木。
 御嶽神社の隠れアイテムを発見。

2ぃは100pointゲットした♡
御嶽神社の隠れアイテムを発見。 2ぃは100pointゲットした♡
 武蔵御嶽神社へ。

心から感謝しています。ありがとうございました。
武蔵御嶽神社へ。 前回来た時は不仲だった友達と仲直りしたいと心から願ったのです。 するとすぐに仲直りできたんだよね。だからそのお礼の報告がしたくてずっと来たかったのです。 心から感謝しています。ありがとうございました。
 御嶽神社から先の鍋割山への鎖場付近。鎖場から先は更に傾斜も雪も深くなってきましたが、行けるところまで行こうと登ってみます💦

鍋割山手前でしたが仲間と話し合って引き返す事にしました。ちょうど見えた景色が綺麗でした。 また次回リベンジします。多分1人だったら行っちゃってたかと思うけれど、止めてくれる人がいるのは大事だと思いました。
 長尾平展望台にてお昼ご飯タイムにします。ここでも雪だるまが♡
 毎度おなじみの炊き込みご飯♡
 それにハンバーグと唐揚げを湯煎して温めて食べました♪
 ケーブルカーの御岳山駅前からの景色
 御岳山駅前。お土産を買います♪
 ケーブルカーで帰ります♪
 ケーブルカー来た♪
 今日も大切なザックと無事に帰って来れて良かったです♡
 バスに乗って御嶽駅着。あとは電車で帰るだけだね。何だか寂しいね