上高地~蝶ヶ岳 厳冬期1泊2日

2020.01.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

厳冬期の北アルプスを登ってみたくて、色んな候補の中から今回選んだのは蝶ヶ岳! 1日目、坂巻温泉旅館に駐車して(休館のため無料)釜トンネルまでおよそ2キロ歩き入山届けを提出。人が全くいない大正池や上高地を経て徳沢園の取り付きから本格登山道へ。この日蝶ヶ岳へ向かったのはおそらく僕一人…トレースは消えかかっているし、風の強いトコでは全くないためルーファイしながら登ります。21㎏ザックと積雪と極寒…想像以上にかなり過酷でした。そのため写真は全く取れず…必至に登り何とか蝶ヶ岳ヒュッテ冬期小屋に到着。冬期小屋では案の定誰一人いなくて気兼ねなく使用できました。小屋内ではバーナー点けててもマイナス8℃の中、一人宴会し就寝。外はブリザードで一晩中暴風音が聞こえてました。 2日目、蝶ヶ岳ヒュッテより日の出を拝みます。写真を撮ろうと30秒くらい手袋外しただけで指が悴んで思うように動かなくなり急いで小屋へ戻り朝食。とにかく有りとあらゆる物が凍り付く世界です。小屋を出発し蝶ヶ岳山頂へ向かうが、期待してた穂高連峰の展望はガスの中…残念。山頂付近は雪が凍っており踏み抜くとガラスを踏んで割るみたいでかなり痛いです。下山開始するも前日の自分のトレースが全く消えてるので所々ルーファイ&ラッセルをしながら下山。赤リボンが沢山あり本当に助かりました。 今回目当てだった穂高連峰の展望は残念でしたが、厳冬期登山で初めての体験や経験をたくさんする事ができました。とにかく冬登山泊はかなり体力が必要ですねぇ…😄