長瀞アルプス(宝登山) 寶登山神社と寶登山神社奥宮参拝

2020.01.20(月) 日帰り

DAY 1

登山前に秩父神社と小鹿神社にお参り。御朱印もいただきました。 長瀞駅前の駐車場バイクを止め、時間があったので長瀞見学。 長瀞駅から隣の野上駅までは電車(秩父鉄道)で移動。 野上駅から萬福寺脇の道を進み長瀞アルプス登山口へ。 長瀞アルプスを歩き、野上峠、小鳥峠を過ぎ裏参道を進み、木の階段を上り切って宝登山頂上へ。 頂上の見晴らしを堪能しながら昼食。 その後、見頃になっているロウバイ園を見学。寶登山神社奥宮へお参りし、御朱印をいただく。 登山道を降りていき、寶登山神社へ。こちらでもお参りをして御朱印をいただく。 長瀞駅前の駐車場まで戻ってきて登山終了。 ※デジカメの時刻合わせを怠っていたので、地図上の写真ポイントと写真が実際はズレてます…。タイムスタンプが5分ぐらい進んでいます。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 電車に乗るまで時間があったので、長瀞を見学。
電車に乗るまで時間があったので、長瀞を見学。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞の駅舎です。
長瀞の駅舎です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 たぶん野上駅。
さっきまで乗っていた電車を撮影。
たぶん野上駅。 さっきまで乗っていた電車を撮影。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞アルプス登山口へ。
この手前にきれいなトイレありましたよ~。
長瀞アルプス登山口へ。 この手前にきれいなトイレありましたよ~。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 萬福寺。
萬福寺。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞アルプス登山口。
長瀞アルプス登山口。 ※地図上の写真ポイントと写真は、タイムスタンプが合っていないのでズレいます。注意して下さい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いよいよ登山開始!
いよいよ登山開始!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この辺りは雨のせいで地面がえぐれてます。
この辺りは雨のせいで地面がえぐれてます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この辺りは歩きやすい道になってました。
この辺りは歩きやすい道になってました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 民有地なんですね。
ありがたく通らせていただきます。
民有地なんですね。 ありがたく通らせていただきます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 冬日差しが暖かく感じます。
冬日差しが暖かく感じます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 環境整備協力金(100円)のお願い。100円入れましたよ~。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こっちにも。
さっき入れたので入れてません(笑)
こっちにも。 さっき入れたので入れてません(笑)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 天狗山への分岐…かな?
天狗山への分岐…かな? ※地図上の写真ポイントと写真は、タイムスタンプが合っていないのでズレいます。注意して下さい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 このあたりは落葉樹が多いので明るい山道。
このあたりは落葉樹が多いので明るい山道。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 氷池分岐。
氷池分岐。 ※地図上の写真ポイントと写真は、タイムスタンプが合っていないのでズレいます。注意して下さい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ナラ沢峠の表示。
ナラ沢峠の表示。 ※地図上の写真ポイントと写真は、タイムスタンプが合っていないのでズレいます。注意して下さい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 しばらく舗装林道を歩きます。
しばらく舗装林道を歩きます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 林道から宝登山への分岐。
林道から宝登山への分岐。 ※地図上の写真ポイントと写真は、タイムスタンプが合っていないのでズレいます。注意して下さい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 木の階段。
木の階段。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 階段が続きます。
ありがたいんだけど…キツイわぁ。
階段が続きます。 ありがたいんだけど…キツイわぁ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山山頂の様子。
宝登山山頂の様子。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山山頂からの眺め。
宝登山山頂からの眺め。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山山頂。
宝登山山頂。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今日のお昼ご飯!
カップヌードルのカレー最高♪
あと、おにぎりとパン。挽きたてコーヒーも忘れずに。
今日のお昼ご飯! カップヌードルのカレー最高♪ あと、おにぎりとパン。挽きたてコーヒーも忘れずに。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ロウバイ園のロウバイ。見頃です。
ロウバイ園のロウバイ。見頃です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ロウバイがきれいですね。
ロウバイがきれいですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寶登山神社奥宮の鳥居。
寶登山神社奥宮の鳥居。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寶登山神社奥宮。
御朱印頂戴しました。
寶登山神社奥宮。 御朱印頂戴しました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 【おまけ】
寶登山神社奥宮の御朱印。
【おまけ】 寶登山神社奥宮の御朱印。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ひたすら下りです。
関係車両が通行するための道でもあるのかな?
歩きやすい道でしたけど。
ひたすら下りです。 関係車両が通行するための道でもあるのかな? 歩きやすい道でしたけど。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寶登山神社の鳥居。
寶登山神社の鳥居。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寶登山神社。
御朱印頂戴しました。
寶登山神社。 御朱印頂戴しました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 【おまけ】
寶登山神社の御朱印。
【おまけ】 寶登山神社の御朱印。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寶登山神社の狛犬。
寶登山神社の狛犬。
秩父神社境内。
【おまけ】 秩父神社境内。
秩父神社の御朱印。
【おまけ】 秩父神社の御朱印。
小鹿神社境内。
【おまけ】 小鹿神社境内。
小鹿神社の御朱印。
【おまけ】 小鹿神社の御朱印。