一族山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

DAY 1

せっかく南紀まで行ったので、2日目にもう一山、一族山に行ってきました。 登山口迄のアプローチは県道780号+林道ですが、細くてすれ違いが大変でした。 行きも帰りも各2台トラックと鉢合わせし、バックを強いられました。 コースは一番使われている小滝コースを登り、保全林コースを下る周回としました。 小滝コースは一部遊歩道がなくなり、川辺を歩きましたが、山頂までは標識、赤テープがしっかりと付いており、安心して登ることができました。 ただ小岐須コース分岐から先は、かなりの急登を強いられました。 山頂は展望なし、ほんの一ヶ所できるだけ高いところ迄腕を伸ばして丸山千枚田の上半分を撮影できました。 下りの保全林コースは、山渓「三重県の山」では良く整備されている、と書かれていますが、全く反対でした。 確かに木道が残っていたり、設置された形跡はありますが、現状は下半分は踏み跡もなく放置状態で崩れた所が多く、赤テープもなく、ヤマレコ歩行軌跡がなければ、不安になると思います。 保全林コースを使うにはルーファイが必要です。 帰りに日本の滝百選・女性的な布引の滝と男性的な荒滝を見て帰りました。