伊勢山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 23
距離
6.2 km
のぼり / くだり
570 / 571 m
31
59
1 39
20
5

活動詳細

すべて見る

近いのに、今まで何故か足が向かなかった伊勢山にようやく行くことができました☺️ 伊勢山そのものは350m程の低山ながら、周回コースでは小さなピークをいくつも越え、ロープ付きの急登や岩場の尾根歩きも楽しめ、奇岩(神座の窟)も見られるという大変欲張りな面白味のあるお山でした😁 なんでもっと早く来なかったのかなぁ? ・・でも、今日歩くのがきっとベストタイミングだったのだと思うことにしました♪ ヤマザクラ広場🅿️→里山西コース→西尾根コース→岩屋山→神座の窟→伊勢山→東尾根コース→ヌタ場→東尾根の巨岩群→奥山→東尾根登山口→ヤマザクラ広場🅿️  というコースは、ほぅぷさんの日記を参考にさせていただきました☺️ ありがとうございました☆

書写山・伊勢山・とんがり山 ヤマザクラ広場(緑台バス停の転回場所の奥)に車を停めます。地図がありました。
ヤマザクラ広場(緑台バス停の転回場所の奥)に車を停めます。地図がありました。
書写山・伊勢山・とんがり山 里山西コースから出発!
里山西コースから出発!
書写山・伊勢山・とんがり山 しばらく落ち葉のなだらかな斜面を上がります。
しばらく落ち葉のなだらかな斜面を上がります。
書写山・伊勢山・とんがり山 とても静か・・
とても静か・・
書写山・伊勢山・とんがり山 いいお天気になりました。
いいお天気になりました。
書写山・伊勢山・とんがり山 展望台で声がします。
展望台で声がします。
書写山・伊勢山・とんがり山 先客は仲の良さそうなベテラン山男の方々。ちょっとお話して、景色見ながらおやつタイム😋
先客は仲の良さそうなベテラン山男の方々。ちょっとお話して、景色見ながらおやつタイム😋
書写山・伊勢山・とんがり山 所々に道標があり、親切です。
所々に道標があり、親切です。
書写山・伊勢山・とんがり山 ここから急下り、「滑りやすい」と注意書も。
ここから急下り、「滑りやすい」と注意書も。
書写山・伊勢山・とんがり山 ロープのある岩を登ります。
ロープのある岩を登ります。
書写山・伊勢山・とんがり山 横手は崖なので、なかなか迫力ありました😅
横手は崖なので、なかなか迫力ありました😅
書写山・伊勢山・とんがり山 あれが伊勢山?
あれが伊勢山?
書写山・伊勢山・とんがり山 周りの山々が沢山見えます。
周りの山々が沢山見えます。
書写山・伊勢山・とんがり山 分岐には道標☺️
空木(うとろぎ)城跡には行かないけど、その途中の「神座の窟」に行きます。
分岐には道標☺️ 空木(うとろぎ)城跡には行かないけど、その途中の「神座の窟」に行きます。
書写山・伊勢山・とんがり山 窟に来ました。更に道を進むと・・
窟に来ました。更に道を進むと・・
書写山・伊勢山・とんがり山 窟の中へ入ることが出来るようです😲
窟の中へ入ることが出来るようです😲
書写山・伊勢山・とんがり山 入り口は狭い😅
入り口は狭い😅
書写山・伊勢山・とんがり山 ぽっかり空いた岩の間からは山が見えました。
ぽっかり空いた岩の間からは山が見えました。
書写山・伊勢山・とんがり山 窟の奥には、弘法大師さま。
窟の奥には、弘法大師さま。
書写山・伊勢山・とんがり山 天井は大岩。見上げるとちょっと怖いです。
天井は大岩。見上げるとちょっと怖いです。
書写山・伊勢山・とんがり山 伊勢山山頂到着しました。葉は落ちていますが、展望はほとんどありません。三等三角点。
伊勢山山頂到着しました。葉は落ちていますが、展望はほとんどありません。三等三角点。
書写山・伊勢山・とんがり山 こちらから下ります。
こちらから下ります。
書写山・伊勢山・とんがり山 展望のある、せり出した岩の上で早めのお昼ごはんにしましょう😋
展望のある、せり出した岩の上で早めのお昼ごはんにしましょう😋
書写山・伊勢山・とんがり山 今日は海老ラーメン🦐
コーヒーと豆大福も💕
ゆっくりしすぎて40分ほども岩の上にいました😅
今日は海老ラーメン🦐 コーヒーと豆大福も💕 ゆっくりしすぎて40分ほども岩の上にいました😅
書写山・伊勢山・とんがり山 尾根道を進みます。
尾根道を進みます。
書写山・伊勢山・とんがり山 ヌタ場を右へ。
ヌタ場を右へ。
書写山・伊勢山・とんがり山 歩きやすい道ですが、このあと距離は短いものの急登で膝丈下くらいの薮がありました。
歩きやすい道ですが、このあと距離は短いものの急登で膝丈下くらいの薮がありました。
書写山・伊勢山・とんがり山 岩尾根のなだらかな登り、とても見晴らしがよかったです。
岩尾根のなだらかな登り、とても見晴らしがよかったです。
書写山・伊勢山・とんがり山 振り返って、伊勢山。
振り返って、伊勢山。
書写山・伊勢山・とんがり山 巨岩群が現れました。今までと違う雰囲気。
巨岩群が現れました。今までと違う雰囲気。
書写山・伊勢山・とんがり山 眼下には町が迫っています。
眼下には町が迫っています。
書写山・伊勢山・とんがり山 振り返って。
振り返って。
書写山・伊勢山・とんがり山 目の前が分岐で、右手へ下ります。
目の前が分岐で、右手へ下ります。
書写山・伊勢山・とんがり山 激下り。落ち葉に隠れて枝や石もあるため、足元注意です。
激下り。落ち葉に隠れて枝や石もあるため、足元注意です。
書写山・伊勢山・とんがり山 民家の裏まで下りてきました。
民家の裏まで下りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。