赤城山…黒檜山、駒ヶ岳周回&スノーシューハイクで地蔵岳

2020.01.19(日) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

道の駅ふじみ 風ラインふじみに前泊し、おのこ駐車場まで約35分。駐車場までの赤城道路は、箕輪から上は凍結箇所が多くスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーン必須です。 3年前は地蔵岳だけでなく、黒檜山登山口から駒ヶ岳までもスノーシューで登りましたが、今年は雪が少なく黒檜山、駒ヶ岳周回はアイゼンにしました。地蔵岳の登りはスノーシューでもトレースを外れると膝まで踏抜きくほどの雪でしたが、下りの八丁峠から下は快適なスノーシューハイクができました。 富士見温泉見晴らしの湯。高齢者(65歳以上)は310円、大人520円。強いバブルも、水風呂もあり、とても良い温泉でした。

赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場のトイレは階段下からガチガチに凍結していました。
おのこ駐車場のトイレは階段下からガチガチに凍結していました。
赤城山・黒檜山・荒山 6時15分に到着した時には数台でしたが、6時30分以降次々と入ってきて、50分の出発時にはかなり埋まってきました。
6時15分に到着した時には数台でしたが、6時30分以降次々と入ってきて、50分の出発時にはかなり埋まってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 正面が黒檜山。黒檜山登山口まで車道を歩きますが、車道もかなり凍結しています。
正面が黒檜山。黒檜山登山口まで車道を歩きますが、車道もかなり凍結しています。
赤城山・黒檜山・荒山 赤い神月橋は工事のため通行止めです。
赤い神月橋は工事のため通行止めです。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口でアイゼンを着装。先々週の蓼科山は6本刃、先週の大菩薩嶺はチェーンアイゼンを使用しましたが、今回は12本刃にしました。
黒檜山登山口でアイゼンを着装。先々週の蓼科山は6本刃、先週の大菩薩嶺はチェーンアイゼンを使用しましたが、今回は12本刃にしました。
赤城山・黒檜山・荒山 雪は3年前と比べると、ぐっと少なめ。
雪は3年前と比べると、ぐっと少なめ。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と地蔵岳、小地蔵岳。
大沼と地蔵岳、小地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳の左に真っ白な富士山がかすかに見えます。
地蔵岳の左に真っ白な富士山がかすかに見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳の右に八ヶ岳と浅間山。
地蔵岳の右に八ヶ岳と浅間山。
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山のアップ,12月に前掛山に登った時には、雪はちょっとで、ゼブラ様にもなっていませんでした。
浅間山のアップ,12月に前掛山に登った時には、雪はちょっとで、ゼブラ様にもなっていませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 八ヶ岳のアップ
八ヶ岳のアップ
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳にスノーシューで登れるのでしょうか?
地蔵岳にスノーシューで登れるのでしょうか?
赤城山・黒檜山・荒山 ウサギの足跡が今日はいっぱい見られました。どんなウサギなのか想像するのが楽しみ。
ウサギの足跡が今日はいっぱい見られました。どんなウサギなのか想像するのが楽しみ。
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷はあまり成長していません。
霧氷はあまり成長していません。
赤城山・黒檜山・荒山 各所に富士山の展望情報があるのは嬉しい。
各所に富士山の展望情報があるのは嬉しい。
赤城山・黒檜山・荒山 各所に富士山の展望情報があるのは嬉しい。
各所に富士山の展望情報があるのは嬉しい。
赤城山・黒檜山・荒山 今年3回目の雪山でやっと蒼空。もうそれだけでウキウキ
今年3回目の雪山でやっと蒼空。もうそれだけでウキウキ
赤城山・黒檜山・荒山 あっちに日光白根が見えるとまた行きたくなります。
あっちに日光白根が見えるとまた行きたくなります。
赤城山・黒檜山・荒山 白い山が日光白根山。
白い山が日光白根山。
赤城山・黒檜山・荒山 トップが雲に隠れた浅間山。
トップが雲に隠れた浅間山。
赤城山・黒檜山・荒山 ガスに虹が現れました。偶然一緒だった若者が教えてくれました。感謝
ガスに虹が現れました。偶然一緒だった若者が教えてくれました。感謝
赤城山・黒檜山・荒山 あっという間に霧が上がってきました。
あっという間に霧が上がってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 ここの下りに階段があったことを初めて知りました。前回は雪に隠れていました。
ここの下りに階段があったことを初めて知りました。前回は雪に隠れていました。
赤城山・黒檜山・荒山 雪の真ん中にちょっと小さくなった雪ダルマがちょこんと。
雪の真ん中にちょっと小さくなった雪ダルマがちょこんと。
赤城山・黒檜山・荒山 スノーシューで描いたハート。
スノーシューで描いたハート。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂。ここでコーヒーブレイク
駒ヶ岳山頂。ここでコーヒーブレイク
赤城山・黒檜山・荒山 筑波山。
筑波山。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからも富士山が。
ここからも富士山が。
赤城山・黒檜山・荒山 さっさと下山。地蔵岳が待ってます。
さっさと下山。地蔵岳が待ってます。
赤城山・黒檜山・荒山 鉄梯子は充分注意。
鉄梯子は充分注意。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口でアイゼンを外しました。
駒ヶ岳登山口でアイゼンを外しました。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場でリュックにスノーシューをつけ地蔵岳登山口に移動。ここでスノーシューを着けました。
駐車場でリュックにスノーシューをつけ地蔵岳登山口に移動。ここでスノーシューを着けました。
赤城山・黒檜山・荒山 この登りでのスノーシューは快適とは言えず、むしろ訓練でした。
この登りでのスノーシューは快適とは言えず、むしろ訓練でした。
赤城山・黒檜山・荒山 それなりに力を発揮しますが、登山道が狭くなると、たいへんでした。
それなりに力を発揮しますが、登山道が狭くなると、たいへんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根道に入るとホッとします。
尾根道に入るとホッとします。
赤城山・黒檜山・荒山 ここは直登しています。
ここは直登しています。
赤城山・黒檜山・荒山 笹のせいか、トレースを外すとスノーシューでも膝以上踏み抜きます。
笹のせいか、トレースを外すとスノーシューでも膝以上踏み抜きます。
赤城山・黒檜山・荒山 後の白い山は冬の定番、武尊山。
後の白い山は冬の定番、武尊山。
赤城山・黒檜山・荒山 先ほど登った黒檜山と駒ヶ岳。
先ほど登った黒檜山と駒ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 やっぱり雪が少ない頂上
やっぱり雪が少ない頂上
赤城山・黒檜山・荒山 木の間からの眺望。
木の間からの眺望。
赤城山・黒檜山・荒山 緩やかな下りは快適です。
緩やかな下りは快適です。
赤城山・黒檜山・荒山 八丁峠
八丁峠
赤城山・黒檜山・荒山 このウサギはジャンプしてる
このウサギはジャンプしてる
赤城山・黒檜山・荒山 ようやくスノーシューの威力を発揮。
ようやくスノーシューの威力を発揮。
赤城山・黒檜山・荒山 スキー場を抜けてここに降りてきます。
スキー場を抜けてここに降りてきます。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場到着しました。
駐車場到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす