ビバ!アドベンチャーワールド秘境ツアー、鋸山からキャニオンへ!

2020.01.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

総勢22名もの大人数の房総の山仲間とワイワイ楽しい、山行に参加してきました。 私は房総の低山を中心とした山歩きを始めて、もうすぐ2年となります。 YAMAPでのレポートももうすぐ100回目となろうとしています。 ほとんどソロでの山行で、房総の山を有名、無名合わせ100座近く上がったかと思いますが、数少ない有名な山を除けば、全く誰にも出会わない山の方が多かったので、こんなにも多くの方々と急に顔見知りになれ、楽しく山歩きが出来たこと、これも台風のおかげというとお叱りを受けるかと思いますが、すべては自然のなせる業なのかと感謝しております。 今回は「鋸山」という、千葉県で一番有名な山でおそらく一番被害が大きかったと思われる山の整備に関わった方々とその開通祝いを兼ねて、楽しく秘境探検ツアーです。 朝、「浜金谷駅」に集合し、ここから想い出の強い車力道コースから上がり、途中そのまま展望台へ上がる方と「アドベンチャーコース」という、上級の非公開コースと別れて、おもいおもい楽しみながら鋸山山頂を目指します。 私はアドベンチャーコースは1回しか通ってないので、こちらを選びました。 さらに尾根道を進み林道まで出ると、さらにここから「郡界尾根」へと進みます。 こちらはさらに上級の非公開危険コースとなります。 皆でそれぞれ前後、助け合いながら進むと、次第に視界が開け、右手方向に素晴らしい秘境が見えてきます。 台風前よりさらに危険度が増したルートです。 新たなロープを「やまっぺ」さん達が付け足しながら、雨上がりの足場の悪い箇所を少しでも安全に通れるようにしていきます。 特に「やまっぺ」さんはおひとりでこの荒れたルートをチェーンソー片手に切り開いていただき、感謝いたします。m(__)m そして最後のご褒美は「小鋸山」からの絶景、さらに「キャニオン」に下りてからの素晴らしい景色に囲まれながらの楽しい昼食会。 そして、クラッカーと少しのアルコール(ほとんど車なので飲める人だけですが)でお祝いをしました。 そのあと、景色を楽しみながら、保田駅までのんびり帰ります。 私は電車で帰ることにしてたので、さらに待ち時間の間、少しビールを飲み、そして浜金谷駅に戻ってからも金谷ステーションでのんびりお風呂に入り、そのあと更なる祝宴を繰り広げてしまい、かなり酩酊状態で余韻に浸りながら、自宅に帰りつきました。 いつもは車で行くことの多い房総のお山ですが、この鋸山は電車の駅から上がれる至極便利な山だと知りました。 本当に楽しい一日でした。 又、こういう機会があればぜひ、参加したいと思います。 そして房総のお山の魅力をさらに多くの方に発信していきたいと思います。 ※ご注意!  車力道から左へ折れる通称アドベンチャーコースは危険コースなので一般登山者は通行禁止となっています。  それから、林道から先のキャニオンへのコースは現在私有地とのこと。 キャニオンは映画の撮影場所として貸し出されることがある場所であり、その先は鋸南町のゴミ集積場として使われてる管理地なので立入禁止地域です。 ここを通られる時はご注意ください。 写真のアップ、ルート公開等は不特定多数からは見られないよう、ご注意ください!