初!雪の釈迦ヶ岳を制覇!

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

やっと大峰にも冬がやって来た〜。 日曜日は天気も良さげなので、どこに行こうか相方と相談したけど決まらず当日の朝に大峰に向かいながら会議(笑) 候補は2つ。熊渡から八経ヶ岳or前鬼から釈迦ヶ岳。悩みに悩んだあげく、八経ヶ岳は去年クリアしてるし昨日から人も入ってるであろうからトレースも出来ていて今年もクリア出来そうなので却下。 この時期人が来なさそうな釈迦ヶ岳に。雪の具合でどこまで行けるか未知数…撤退の可能性も高いことをお互い納得の上で決定。 想像してたよりは雪は少なかった。前日に登られた痕跡がたまにあるものの、ほぼノートレース。 ラッセルを交代しながら何とか登頂に成功。天気にも恵まれて最高の山行でした。 空気も澄んでいて視界がクリア。金剛山&葛城山や明神平方面もくっきり。遠くは六甲山や四国の雪山まで見えてました。 楽しいことばっかりではないのが登山!山頂手前から膝が痛くなり下山は地獄の行軍。半分泣きながら超スローペースの下山になりました。やっぱラッセルは膝にくるわ〜!