✳︎✴︎油山☞♉︎☞片縄山✴︎✳︎

2020.01.19(日) 日帰り
まきこ

急な半休がもらえたので職場のロッカーで遠慮なく山ウェアに着替える☺️ 職場から近い油山へ梅林から縦走。そこから片縄山まで続く道を歩いてみた✨ 登山道に入って行く私を「すいません、目覚ましテレビです」と取材班が💦「この辺で犬の虐待があったのを知りませんか?この男なんです。今から虐待するところです。」と、可愛い小さな犬を投げ飛ばす衝撃的な映像を突然見せられる😞とてつもなく悲しく目を伏せたくなる映像。情報は何も提供できず登山開始。するとそこにあった看板にはイノシシ駆除のお知らせ。「猟犬でイノシシを追い詰めて銃で駆除します」と。 安全な登山や暮らしのためには大切なこと。私もイノシシを見かけて怖い思いをしたし。だけどなんだかしっくりとこない。動物の森に入らせてもらってるのはこちらだし。犬はダメでイノシシはOK?イノシシを追い込むための犬は危険やないの?、、、と。なんだか考えてしまう道中になってしまいました。。 油山から先は初の縦走路!途中、モーモーランドを経由したかと思うと、すぐさま山に入ってく⛰笑 辿り着いた糠塚山からは脊振山系が見える眺望が!!登山道は整えられていて、ところどころ急登にロープが張ってあったりと、アップダウンがあり、歩きごたえがある縦走でした😙 最近は、楽に登れるよーになりたくて、身近にいるマッチョたちから情報を得て筋トレを始めました!マッチョたちのやってる筋トレ、マッチョが飲んでるBCAA・プロテインを聞き出す✍️マッチョいわく「ハムストとケツを鍛えろ」と。娘をかついでの筋トレに励んでいます☺️これでジム要らず!笑笑 娘は喜ぶし😙 皆さんのやってる登山トレーニングあれば教えて下さい😙

油山・荒平山・片縄山 七隈線・梅林駅から徒歩で登山口へ🚶‍♀️🚶‍♀️
七隈線・梅林駅から徒歩で登山口へ🚶‍♀️🚶‍♀️
油山・荒平山・片縄山 昨日から朝まで雨は降り続いたけど、歩きやすい道でした☺️
昨日から朝まで雨は降り続いたけど、歩きやすい道でした☺️
油山・荒平山・片縄山 登り出してすぐの眺望✨福岡タワーです🗼✨
登り出してすぐの眺望✨福岡タワーです🗼✨
油山・荒平山・片縄山 片江山はまたもやビニール被ってる😅
片江山はまたもやビニール被ってる😅
油山・荒平山・片縄山 妙見山到着!低山やけど結構キツイよ💦
妙見山到着!低山やけど結構キツイよ💦
油山・荒平山・片縄山 油山までは大きな岩がゴロゴロと。景色は真っ白だ💦
油山までは大きな岩がゴロゴロと。景色は真っ白だ💦
油山・荒平山・片縄山 油山はA〜Cのコースが用意されてます👟
油山はA〜Cのコースが用意されてます👟
油山・荒平山・片縄山 ここでひと休みの鹿児島土産💕😋かすたどんよりかるかん派です😙
油山・荒平山・片縄山 マッチョに聞いて登山中の飲水はBCAAを摂る!
マッチョに聞いて登山中の飲水はBCAAを摂る!
油山・荒平山・片縄山 モーモーランドを経由しまーす♉︎♉︎♉︎
モーモーランドを経由しまーす♉︎♉︎♉︎
油山・荒平山・片縄山 牛さん、モーモー鳴いてます🐄
牛さん、モーモー鳴いてます🐄
油山・荒平山・片縄山 牧場からは福岡市内一望できるんですよ✨
牧場からは福岡市内一望できるんですよ✨
油山・荒平山・片縄山 さぁ、ここからお初の糠塚山へ⛰
さぁ、ここからお初の糠塚山へ⛰
油山・荒平山・片縄山 勾配のある道を登っていくと、ふくらはぎが痛い!マッチョいわくストレッチも必須らしい!
油山・荒平山・片縄山 柔軟性が身につくと怪我もしにくくなるだろうし。
柔軟性が身につくと怪我もしにくくなるだろうし。
油山・荒平山・片縄山 急登の時のふくらはぎのツッパリも軽減すればいいな💦
急登の時のふくらはぎのツッパリも軽減すればいいな💦
油山・荒平山・片縄山 シダのしげる登山道をゆきます🥾
シダのしげる登山道をゆきます🥾
油山・荒平山・片縄山 「油山」という名前は、油山にあるお寺で日本で初めて椿からツバキ油を精製したことに由来するらしいです✍️
油山・荒平山・片縄山 落ちてた椿を木の枝にぶっ刺して飾る✨🌺✨
落ちてた椿を木の枝にぶっ刺して飾る✨🌺✨
油山・荒平山・片縄山 椿よりシダが多いけど、、、
椿よりシダが多いけど、、、
油山・荒平山・片縄山 それはそれで青々としてキレー🌱🌱🌱✨
それはそれで青々としてキレー🌱🌱🌱✨
油山・荒平山・片縄山 糠塚山(ぬかつかやま)388m
糠塚山(ぬかつかやま)388m
油山・荒平山・片縄山 ここからの眺望がサイコー💕
ここからの眺望がサイコー💕
油山・荒平山・片縄山 穴場やったわぁー!脊振山がみえます!
穴場やったわぁー!脊振山がみえます!
油山・荒平山・片縄山 しばらくの間、眺めて休憩☺️
しばらくの間、眺めて休憩☺️
油山・荒平山・片縄山 手作りの椅子もありました!キノコもたくさん🍄
手作りの椅子もありました!キノコもたくさん🍄
油山・荒平山・片縄山 最後の片縄山⛰
最後の片縄山⛰
油山・荒平山・片縄山 2926m⁈ と思ったら、点ちいさっ!!笑笑
2926m⁈ と思ったら、点ちいさっ!!笑笑
油山・荒平山・片縄山 ここから降っていきまーす!
ここから降っていきまーす!
油山・荒平山・片縄山 落ち葉に包まれた登山道🍂
落ち葉に包まれた登山道🍂
油山・荒平山・片縄山 住宅街の中に登山口がありました🏠🥾🏠
住宅街の中に登山口がありました🏠🥾🏠
油山・荒平山・片縄山 マッチョいわく運動後30分以内にプロテインを!
バキバキにはなりたくないけどね(笑)
マッチョいわく運動後30分以内にプロテインを! バキバキにはなりたくないけどね(笑)