十石山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

山頂まではクトーなしでシールだけでなんとかたどりつけましたが、あるとかなり助かったかもです。登りの時も、登りきってからも、小屋で休憩してる時も、来た道をスキーで滑り降りるの大変そう…と思ってました。(実際その通りでした😂) 森林限界が近くなると時折風が吹いて指先がぐんとひえてきたので、アウターやグローブを整えました。 山頂は、予想通りの強風でしたので、急ぎ写真を撮とりました。そして、シールを外していったん避難小屋に入り、昼休憩をとってから下山開始です。G3のビンがなかなかにかたくて、冷えた手でやっと回せました。それでもって、ピンがなかなかハマってくれなくて、お待たせすることも。あーあ😥 たくさん転んで、起き上がる時に腕も脚も疲れました。でも、山の大先輩方に励まされて助けていただいて怪我なく下山しました。へたれとビビリをなんとかしないとですね😓 稜線は風が強くて寒かったですが、冬ならではの景色は素晴らしいものでした。富士もしっかりと目に焼き付けて帰路につきました。  🦵がパンパンでーす!