十石山 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:57

距離

9.2km

のぼり

1117m

くだり

1113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 57
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1117 / 1113 m
19
4 22
2 44
5

活動詳細

すべて見る

今日も山スキー♪ 白骨温泉より林道を少し進めたところに車を止める事が出来ました。 前日より避難小屋泊?のスノーシュー女子組、山スキー日帰り2組とすれ違いました。 最初の登りは余裕ありありですが、標高1800を過ぎて平らな場所を歩きしばらくすると急なところも出てきて体力もぎ取られます💧 クトーもその辺りからつけます。 とにかく長く感じました。 樹林帯を抜ける手前で既にバテバテでしたが、頂上が近づくと木々の背丈が低くなり、周りの景色が見えてきて元気が出ます。 良い天気だった事もあり、思っていたより寒くなくて頑張れました! が 樹林帯を抜けたら風も強くなり、曇り時々晴れの中の頂上では長く居れないほど体が冷えました。 頂上に着いた時のパノラマな絶景! 樹林帯を抜けたときのシュカブラやオバケのような木の写真を沢山撮りたくてしょうがない感動を抑えて避難小屋で暖をとらせてもらいました。 小屋は2階の窓から入ります。 避難小屋とは思えない設備?備品?の整った手入れされた小屋でした。 ※トイレは無いので、行かれる方は注意してください。 楽しみにしていた下山 藪は予想通り。 パフパフ新雪 あら?モナカ? 隠れたガリガリ 登山口に近いところはタラの木?トゲトゲの木にびっくりして何度も転びました⛄️ 色んな雪質を楽しめました。 雪質が良いので、今まで滑ってきた山の中でも上位ランクインです😊 もっと上手に滑れるようになったら、もっと楽しいだろうな♪と思いました。 それより私はハイクアップに問題あり💧 体力が無い😱⤵︎ 1月20日オクトスにて低体温症と凍傷のお話を聞いてきました。 昨日の十石山でもかなり寒かったし、震える事もありました。自分の体の様子をちゃんと管理しなきゃなと思いました。 日々勉強中です😃

乗鞍岳 スタートマイナス9℃でも初っ端から晴れ☀️頂上で期待!
スタートマイナス9℃でも初っ端から晴れ☀️頂上で期待!
乗鞍岳 気温が上がってきます。トレースを頼りに歩きます。ありがたい。
気温が上がってきます。トレースを頼りに歩きます。ありがたい。
乗鞍岳 ゆっくり歩きますが、汗ばみます。
ゆっくり歩きますが、汗ばみます。
乗鞍岳 何人踏んだ跡かなぁ?
何人踏んだ跡かなぁ?
乗鞍岳 青い空が眩しく、この辺は手袋脱いでも大丈夫でした。
青い空が眩しく、この辺は手袋脱いでも大丈夫でした。
乗鞍岳 青空〜♪ヽ(´▽`)/
青空〜♪ヽ(´▽`)/
乗鞍岳 目指すはあの白い山の頂上!まだまだです💧
目指すはあの白い山の頂上!まだまだです💧
乗鞍岳 途中隙間から見えたのは…乗鞍?
途中隙間から見えたのは…乗鞍?
乗鞍岳 背丈が低くなってきました!雪もモフモフ
背丈が低くなってきました!雪もモフモフ
乗鞍岳 こっちは穂高方面でしょうか?
こっちは穂高方面でしょうか?
乗鞍岳 先頭を見失うほど私はバテている💧一歩一歩…牛歩
先頭を見失うほど私はバテている💧一歩一歩…牛歩
乗鞍岳 振り返ると絶景!もしかして富士山も???
振り返ると絶景!もしかして富士山も???
乗鞍岳 どんどん抜かれます💧ここからは手袋脱ぐタイミングを少なく…
どんどん抜かれます💧ここからは手袋脱ぐタイミングを少なく…
乗鞍岳 キラキラ✨光って綺麗😊ですが、凍ってるから下山は注意😱
キラキラ✨光って綺麗😊ですが、凍ってるから下山は注意😱
乗鞍岳 クトーをつけると摩擦力など重くなって、更に疲れますが、ここまで来たらもう少し!
クトーをつけると摩擦力など重くなって、更に疲れますが、ここまで来たらもう少し!
乗鞍岳 オバケに出会います💧
オバケに出会います💧
乗鞍岳 当たり前ですが間近に乗鞍が見えます♪テカテカ真っ白
当たり前ですが間近に乗鞍が見えます♪テカテカ真っ白
乗鞍岳 乗鞍ズーム!本当はズームしなくてもでっかく見える!
乗鞍ズーム!本当はズームしなくてもでっかく見える!
乗鞍岳 山頂から金山岩、四ツ岩、硫黄岳に向かう稜線でしょうか?綺麗でした。
山頂から金山岩、四ツ岩、硫黄岳に向かう稜線でしょうか?綺麗でした。
乗鞍岳 こっちは何だろ?急いで撮ったから何がなんだか??焼岳や笠?
こっちは何だろ?急いで撮ったから何がなんだか??焼岳や笠?
乗鞍岳 穂高の沢がよく見えます😊
穂高の沢がよく見えます😊
乗鞍岳 富士山見えます。真ん中は御嶽山かな〜 雪無い…
富士山見えます。真ん中は御嶽山かな〜 雪無い…
乗鞍岳 😕んー
😕んー
乗鞍岳 白山でしょうか???んー違うかなぁ?
白山でしょうか???んー違うかなぁ?
乗鞍岳 富士山ズーム!
富士山ズーム!
乗鞍岳 シュカブラというやつですか?写真もらいました^_^
シュカブラというやつですか?写真もらいました^_^
乗鞍岳 格好イイーー!😍
格好イイーー!😍
乗鞍岳 この小さな入り口を固い体でくぐります。
この小さな入り口を固い体でくぐります。
乗鞍岳 避難小屋の中
避難小屋の中
乗鞍岳 下山!思い思いにシュプール描きながらトレース見失わないように滑ります。
下山!思い思いにシュプール描きながらトレース見失わないように滑ります。
乗鞍岳 藪藪藪…😱
藪藪藪…😱
乗鞍岳 もうすぐで登山口に!林道から帰らず距離短いほうへ!
もうすぐで登山口に!林道から帰らず距離短いほうへ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。