狭山丘陵の富士塚を訪ねて🗻🚶‍♂️♫

ハル
ハル

21km

狭山丘陵の多摩湖周辺には富士塚である3つの荒幡富士、狭山富士、谷津仙元富士があるそうです。 荒幡富士は以前に訪れたことがありますが 他にも2つあることはフォロワーのママさんが教えてくれました😊 調べたらよくジョギングコースとして利用する大好きな多摩湖周辺にあるではないですか😆 探すなら草があまり生い茂っていない今の時期が良いかな?と思い普段はジョギング専用アプリを使用しますが今回はYAMAPを起動させて探しに行ってきま〜す🏃‍♂️💨

所沢市 狭山丘陵にある都立5公園の1つ狭山公園です。
狭山丘陵にある都立5公園の1つ狭山公園です。
所沢市 多摩湖(村山貯水池)の第一取水塔。
東京都の「都選定歴史的建造物」に選定されています。
僕の憩いの場所😊♫
多摩湖(村山貯水池)の第一取水塔。 東京都の「都選定歴史的建造物」に選定されています。 僕の憩いの場所😊♫
所沢市 堤防からは晴れていれば中央に奥多摩三山、右に雲取山、左には富士山を見ることができます⛰
所沢市 ここまで3kmくらいだけど今日は身体が重い💦
走るのキツいな〜💦💦
道中は長いからゆっくりいきます♫
ここまで3kmくらいだけど今日は身体が重い💦 走るのキツいな〜💦💦 道中は長いからゆっくりいきます♫
所沢市 西武園ゆうえんちの観覧車🎡♫
青空に映えるな〜🤗
西武園ゆうえんちの観覧車🎡♫ 青空に映えるな〜🤗
所沢市 西武園競輪場から道なりで。
ここを左に曲がります。
西武園競輪場から道なりで。 ここを左に曲がります。
所沢市 荒幡富士が見えてきました⛰
荒幡富士が見えてきました⛰
所沢市 人工の盛り土でできた富士塚。
信仰の力はすごいです。
人工の盛り土でできた富士塚。 信仰の力はすごいです。
所沢市 八合目か九合目までありました💦
八合目か九合目までありました💦
所沢市 荒幡富士の山頂。
荒幡富士の山頂。
所沢市 この方角に富士山🗻が見えるのですが
今日は生憎雲がかかっていて見えませんでした😅
この方角に富士山🗻が見えるのですが 今日は生憎雲がかかっていて見えませんでした😅
所沢市 荒幡富士から多摩湖自転車道に出て西へ走り、途中、西武ドームを過ぎるとあともう少し!🏃‍♂️
玉湖神社の鳥居⛩が左に見えて来ます。
荒幡富士から多摩湖自転車道に出て西へ走り、途中、西武ドームを過ぎるとあともう少し!🏃‍♂️ 玉湖神社の鳥居⛩が左に見えて来ます。
所沢市 社の裏手に狭山富士に続く登山道があります。
社の裏手に狭山富士に続く登山道があります。
所沢市 こんな感じ😅
こんな感じ😅
所沢市 隈笹が生い茂っています💦
隈笹が生い茂っています💦
所沢市 狭山富士山頂はすごく狭いです😅
たぶんこの方角に富士山🗻が見えるのでしょうね🤗
狭山富士山頂はすごく狭いです😅 たぶんこの方角に富士山🗻が見えるのでしょうね🤗
所沢市 後ろを振り返ると狭山湖(山口貯水池)が見えました。
後ろを振り返ると狭山湖(山口貯水池)が見えました。
所沢市 狭山富士を下りてまた多摩湖自転車道に出て西へ🏃‍♂️
道路反対側の茶色の木の柵から入ります。
狭山富士を下りてまた多摩湖自転車道に出て西へ🏃‍♂️ 多摩湖を時計の逆回りだと谷津仙元富士の入口がわかりづらいですがこの場所になります。 道路反対側の茶色の木の柵から入ります。
所沢市 木の柵を過ぎて直ぐ左に登山道があります。
木の柵を過ぎて直ぐ左に登山道があります。
所沢市 谷津仙元富士の山頂です⛰
谷津仙元富士の山頂です⛰
所沢市 富士山はこの方角かな…?
富士山はこの方角かな…? 結局、今日は3つの富士塚山頂からは富士山🗻を見ることができませんでした😭
所沢市 YAMAPのマップだと谷津仙元富士のピークは少し離れたこの鳥居の辺りを示していました。
所沢市 入口とは反対側に下りて多摩湖自転車道に。
時計回りで訪れる場合はこの「旅荘赤坂」が目印です。
看板の直ぐ脇に登山道があります。
入口とは反対側に下りて多摩湖自転車道に。 時計回りで訪れる場合はこの「旅荘赤坂」が目印です。 看板の直ぐ脇に登山道があります。
所沢市 谷津仙元富士を下りてからはひたすら多摩湖自転車道を走ります。
今日の目標はハーフの21.1kmです🏃‍♂️💨
谷津仙元富士を下りてからはひたすら多摩湖自転車道を走ります。 今日の目標はハーフの21.1kmです🏃‍♂️💨
所沢市 何の変哲もない場所で21.1kmに達したので終了💦💦
ハーフは久しぶりだったので後半は脚が攣りながら走りました💦
お疲れさまでした😆
何の変哲もない場所で21.1kmに達したので終了💦💦 ハーフは久しぶりだったので後半は脚が攣りながら走りました💦 お疲れさまでした😆