伊予富士・東黒森 2020-01-19 (15)

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

やーぃ!山行きだ〜♪ 伊予富士は、雪の多かった一昨年の一月にチャレンジして途中断念して以来。(断念、伊予富士⛰ https://yamap.com/activities/1527531) 今日は登頂できそう。 寒風山トンネル登山口からスタート。 ところどころ凍っていたので慎重に。全行程でこの登り始めが一番怖かった。その後も時々凍って滑りそうなところもありましたが、山頂までアイゼンなしでいけました。 山頂は快晴、風もなくポカポカでゆっくりできましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ずーっと天気良くて眺望良し♪太平洋や剣山まで見えて驚きました。伊予富士の山頂から、四国ほとんど丸見え。贅沢すぎます。 時間にも余裕あったし、東黒森まで足を伸ばすことに。笹深いところや、北側はフワフワの雪ありましたが歩くには特に困難無し。 下りも相方はノーアイゼンでしたが、わたしは軽アイゼンつけて帰りました。 下りはそれまでの快晴が嘘のように雪に見舞われたのですが、これはこれでラッキー♪下の世界ではなかなか雪降らないですからね。 とってもいい山行きとなりました( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )