【大山28】雪景色を見たくて大山へ

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

雪景色を見たくて5ヶ月振りにケーブル駅、本坂から大山に時間をかけてゆっくり登頂しました。 下社でチェーンスパイクを装着したので滑ることなく安心して登頂・下山できました。 本坂は23丁目から山頂まで登山道に雪がありました。山頂北側の積雪は30〜40cm。 ヤビツ峠イタツミ尾根や16丁目から下山する簔毛ルートは雪が多いようです。 ・ルートは 伊勢原駅~大山ケーブル駅(バス)~大山寺~大山阿夫利神社下社~本坂~大山山頂~16丁目追分~西の峠~簔毛越~簔毛バス停~秦野駅(バス)。 ・近くにいたYAMAPPerは24人でした。 ・マンホールカード 伊勢原駅内伊勢原観光協会、秦野駅内秦野市観光協会で配布されているマンホールカードは配布終了のためゲットできず残念。マンホールカードが入荷したらHPで開示するそうです。2月か3月には入荷するそうです。