岩橋峠からカツ・コン(葛城山・金剛山)✨ 初のライブカメラ&お鳥寄せ成功‼️

2020.01.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 13
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1722 / 1274 m
30
1 2
1 21
4
1 31
9
16
46

活動詳細

すべて見る

この週末もスキーのために空けといたのに…雪がほとんど増えない〜😢 なのでウップン晴らしにガッツリ歩こう! 富田林駅ー🚌で平石バス停へ(ここから登るのは初めて)。 駅でのバス待ち20分がもったいないけど、バスはガラ空きでお客さんは2人。 平石バス停から岩橋峠を目指して行動開始♫ でも途中で、コレって岩橋山頂も踏めるんちゃう〜?と欲を出したため、よくわからんコース(鉄塔整備のための道?)を歩いてしまったあげく、岩橋山頂はスルーして岩橋峠にてダイトレ合流💦 その道、踏み跡はしっかりしてましたが、正規のルートじゃないかもしれないんで、あまり参考にしないでくださいませ〜😅 ダイトレを南下し、比較的平坦で刺激のない?道を過ぎて、葛城山頂手前の階段地獄くらいから雪☃️積もってるー😍 葛城山頂は、ロープウェイが運行してて登山しなくても登れるから、外国人観光客やプラスチックのスキーとかソリを楽しむ家族連れでいっぱい♫ 雪景色やのに、風もなくてポカポカあったかくて幸せ〜❤️ ランチ後はダイトレで水越峠へ。この道が、溶けた雪でドロンコ祭り〜。 水越峠から、最近定番の太尾道で山頂へ。 途中からしっかり積雪あり、チェーンスパイク装着、ザクザク楽しい💕 今回は、山頂広場へ行く前に、鳥の餌場にダイレクトに行けたよ〜✨ 餌場に着くと、もうすでに木の枝に何羽か鳥が止まってるー! 餌を手の平に乗せたらすぐ、入れ食い状態で、野鳥ちゃん千客万来‼️ シ・ア・ワ・セ〜💕💕 そのあと山頂広場へ行くと、ちょうど16時のライブカメラ撮影。初めて写りました😍 達成感いっぱいで下山開始。 文殊尾根も道わかった!もうマスターしたぞ💡 下の方は田んぼ状態でゲイターも靴もドロンコ😅 下山したら目の前にバスが💦 靴ドロドロのまま乗ってしまったけど、ここのトイレは靴洗い場があるから、バス1本見送って靴とかちゃんと洗ったほうがよかったなーと後悔😢(この時、たまたま10分後に次の🚌ありましてん)。 というのも、この泥だらけの靴では食事のお店に入りにくいのよね〜(と後から気づいた)。 腹ペコでありつくサイコーの下山飯を、おろそかにしてしまったぁぁ〜😭 そこだけが悔やまれるところでしたが、後からログを見たら、この回が金剛山10回め、葛城山5回めの登頂。 キリのいい数字で、記念すべき山行でした✨✨

金剛山・二上山・大和葛城山 平石バス停。写真の右の方に歩いて行きます。
平石バス停。写真の右の方に歩いて行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 右ねー。
右ねー。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここ、ちょい迷ったけど、YAMAPで見ると細い川の右へ行くのが正解っぽかったんで右へ(合ってました)。
ここ、ちょい迷ったけど、YAMAPで見ると細い川の右へ行くのが正解っぽかったんで右へ(合ってました)。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山を経由したいならここで左行っときゃいいのに、この時点では予定通り岩橋峠に行こうってことで右へ。
岩橋山を経由したいならここで左行っときゃいいのに、この時点では予定通り岩橋峠に行こうってことで右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで欲を出して、サンチョも踏んどきたいなーってなって、左へ行ってしもたんよね〜。
ここで欲を出して、サンチョも踏んどきたいなーってなって、左へ行ってしもたんよね〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 あとで軌跡を見ると、この先で左へ行くルートが山頂やったみたいやけど、そんな道、なかったよなぁー。
あとで軌跡を見ると、この先で左へ行くルートが山頂やったみたいやけど、そんな道、なかったよなぁー。
金剛山・二上山・大和葛城山 ピンクテープはちゃんとある。
ピンクテープはちゃんとある。
金剛山・二上山・大和葛城山 正面の傾いた橋?へ。ガタンと落ちそうで怖かった😅
正面の傾いた橋?へ。ガタンと落ちそうで怖かった😅
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにも橋あり。
ここにも橋あり。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔に出た。
鉄塔に出た。
金剛山・二上山・大和葛城山 踏み跡のあるほう、正面よねー。
標識が3方向に向いてるけど、書かれてるのがみんな「火の用心」じゃ、今の私には意味ねぇー💦
踏み跡のあるほう、正面よねー。 標識が3方向に向いてるけど、書かれてるのがみんな「火の用心」じゃ、今の私には意味ねぇー💦
金剛山・二上山・大和葛城山 また鉄塔。
また鉄塔。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんだ、岩橋山でなくて岩橋峠に出てきてもーた😅
ってことでダイトレ合流。
なんだ、岩橋山でなくて岩橋峠に出てきてもーた😅 ってことでダイトレ合流。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺から雪が登場。
この辺から雪が登場。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここらでゲイター装着。階段の登りは滑り止めなしでも登れましたが、下るのはアイゼンあった方が良さげでした。
ここらでゲイター装着。階段の登りは滑り止めなしでも登れましたが、下るのはアイゼンあった方が良さげでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山頂💡
葛城山頂💡
金剛山・二上山・大和葛城山 上)定番の山ランチ。
下)山頂付近。かなり積もってるからワクワクしてチェーンスパイク着けたのに、金剛山の上部以外は不要ですた😅
上)定番の山ランチ。 下)山頂付近。かなり積もってるからワクワクしてチェーンスパイク着けたのに、金剛山の上部以外は不要ですた😅
金剛山・二上山・大和葛城山 12:40、午後の部開始。金剛山、待ってろよー。
12:40、午後の部開始。金剛山、待ってろよー。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレで水越峠へ。雪が溶けてドロンコ祭りでした。
ダイトレで水越峠へ。雪が溶けてドロンコ祭りでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 太尾道で行くで〜!
太尾道で行くで〜!
金剛山・二上山・大和葛城山 今度こそ君の出番だ!
今度こそ君の出番だ!
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山の山頂がスキー場みたい。
今年みたいに雪不足のスキー場の風景、ね。
葛城山の山頂がスキー場みたい。 今年みたいに雪不足のスキー場の風景、ね。
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳。
大日岳。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥の餌場はココで左や、きっと!
鳥の餌場はココで左や、きっと!
金剛山・二上山・大和葛城山 真っ直ぐー。
真っ直ぐー。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥寄せ場とうちゃこ!
本日の餌は、ひまわり&かぼちゃの種。トレイルバー作りに凝ってた頃に買って、そのまま冷蔵庫で熟成させた逸品で千客万来💕このコはお顔の柄から推測してヒガラ?
鳥寄せ場とうちゃこ! 本日の餌は、ひまわり&かぼちゃの種。トレイルバー作りに凝ってた頃に買って、そのまま冷蔵庫で熟成させた逸品で千客万来💕このコはお顔の柄から推測してヒガラ?
金剛山・二上山・大和葛城山 正面顔、撮れたー‼️
ヤマガラは、とっても馴れてるとゆーか、度胸が座っててめちゃ寄ってくる。
正面顔、撮れたー‼️ ヤマガラは、とっても馴れてるとゆーか、度胸が座っててめちゃ寄ってくる。
金剛山・二上山・大和葛城山 器用にくわえて持っていくね。
器用にくわえて持っていくね。
金剛山・二上山・大和葛城山 このコはコガラやねー。鳥の正面顔って、たまらんわー✨
このコはコガラやねー。鳥の正面顔って、たまらんわー✨
金剛山・二上山・大和葛城山 下を見て、どれを取ろうか悩んでるよーに見えるヤマガラちゃん。
下を見て、どれを取ろうか悩んでるよーに見えるヤマガラちゃん。
金剛山・二上山・大和葛城山 かぼちゃかひまわり、どっちを食べようかな…。始め、かぼちゃの種の方が人気かと思ったけどひまわりも食いつき良しでした。
かぼちゃかひまわり、どっちを食べようかな…。始め、かぼちゃの種の方が人気かと思ったけどひまわりも食いつき良しでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 コガラっちも、だいぶ馴れてきました。
コガラっちも、だいぶ馴れてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この柄はヒガラちゃんやね。
この柄はヒガラちゃんやね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにはこんなに雪があるのに…
スキー場にはない…
ここにはこんなに雪があるのに… スキー場にはない…
金剛山・二上山・大和葛城山 お、もうすぐライブカメラ撮影やん!
お、もうすぐライブカメラ撮影やん!
金剛山・二上山・大和葛城山 やったー!初めて写った‼️
ってかこのカメラなんでこんなにスタイルよく写るん⁈
ワイ実際は、もっとチンチクリンやのに、これでは皆さんにカン違いされるやん😱
(青のジャケットにグレーのニット帽でストック持ってます)
やったー!初めて写った‼️ ってかこのカメラなんでこんなにスタイルよく写るん⁈ ワイ実際は、もっとチンチクリンやのに、これでは皆さんにカン違いされるやん😱 (青のジャケットにグレーのニット帽でストック持ってます)
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾は右。覚えたぞー💡
文殊尾は右。覚えたぞー💡
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾で下山。だいぶ雪が少なくなってきたんでアイゼン外したー。
文殊尾で下山。だいぶ雪が少なくなってきたんでアイゼン外したー。
金剛山・二上山・大和葛城山 あ、バス来てるー!
大充実の一日でした💖
あ、バス来てるー! 大充実の一日でした💖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。