低山なのに、長~いビュートレイルがあった!前仙人~仙人ヶ岳~荒倉山~雷電山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

18日(土)私の住む埼玉は雪となりました。 平野部は積雪にはなりませんでしたが、 山の方は積もってしまっただろうと。 アメダスで確認すると、桐生市は0mm。 桐生の前仙人山、足利の仙人ヶ岳の周回コースを巡ってきました。 仙人ヶ岳は桐生に向かって行く時には 進行方向に「どん」と目立っています。 山登りを始める前から 気になっていまして、 やっと、やっと登ることになりました。 桐生市の泉龍院入り口の駐車場を利用。(無料) 駐車場のトイレは現在使用禁止。 駐車場から300m登ったところにある、 泉龍院のトイレをお借りすることが出来ます。 洗浄機つきのきれいなトイレです。 登山口は駐車場脇です。 前仙人の300m手前までは 樹林帯を登ってきますので、ビューポイントは数えるほどです。 比較的歩きやすい登山道です。 前仙人の登山道入り口からは 結構な急登です。が、数百mと短いです。 急登を登り終えて稜線に出ますと、 驚きです。一気に広がる景色が目に飛び込んできます。 このギャップがおもしろいです。 そして、稜線に出ますと ここから数km、ずっ~とビュートレイルなんです。 標高600mの山でこのビューは正直、滅多に無いと思います。 ザレ場もあれば、 岩場もあり、 急登も、 細尾根も、 なんとも楽しいコースです。 日本アルプスとは違い、 周辺の山が山ですので 絶景!とは言いませんが、 関東平野や、自分が歩く稜線、 歩いてきた稜線を眺めながらかなり長い距離を歩く至福の時間を過ごすことが出来ました。 あんまり、うっとりしたものですから、 前仙人山頂標に気を取られすぎて ルートを外してしまい、あわや遭難か!と冷や汗。 ルートを外していることに気が付き、 修正しようと本ルート方向に脚を進めますが、 それが間違いのもとでした。 やわらかい土の急斜面で、 降りることは出来ても上がることが出来ません。 仕方なく、斜めに少しずつ切れ上がって行く作戦でなんとかリカバー。 ただし、この時点でかなりエネルギーをロスしてしまいました。 今回の周回コースは名もないピークもたくさんあって 私の端末では累積は1000mに届きませんでしたが 実際は、それ以上あると思います。 ですから、4時間程度で周回できるので、 トレーニングコースとしてはベストだと感じました。 マイナーなコースですが、 逆に石ころの中の宝石を見つけたようなそんな気分です。 この冬、トレーニングを積みたい人におすすめします。