山ごはん〜塔ノ岳・丹沢山でルーロー飯

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

18.4km

のぼり

1736m

くだり

1735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 25
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1736 / 1735 m
1 5
6
5
34
23
20
12
14
11
10
19
16
28
5
5
44

活動詳細

すべて見る

昨日(1/18)雪が降ったという事で、買ったばかりのチェーンスパイクの実力が見たい!感じたい!! という事で丹沢。 フリーパスで電車バス込みコミ1500円位と、お財布に優しい、トレーニングに丁度良い、温泉普通と「あ、山に行こう」と思ったら朝起きれば行ける手軽さにハマっている丹沢山系です。 そして最近本格的に寒くなってきて、頂上でランチするにも3分ジッとしてたら身体が冷える!ラーメンちょっと冷めちゃってるのが許せん!というちょっとメンドくさい系貴兄はどんな工夫してるでしょうか。 過去尾西の炊き込みご飯が美味しいと聞いて、山の上で15分マテを知って発狂した自分の一例です。 ・温かくないとイヤ ・味が濃くないとイヤ ・汁気がないとイヤ この3点セットはマスト。 それを叶えるにはスープジャー。 ついでに速攻食べられるようにお米もスープジャーで炊きながら行こう! そんな事で、グーグル先生に聞きながらルーロー飯を持って行くことにしました。 感想としましては、スープジャー重たい‼︎ いや座って1分でご飯食べられるのは非常に良いんです。しかもルーロー(であってるの?)とお米が温かいし、お米のスープジャーにルーロー入れれば、お米が汁吸ってちょうど牛丼のツユだくだく状態でサラサラ食べられて、お米一合炊いてたんだけど瞬殺でしたよ。 マスト条件は十分に満たしたのですが、この重さはどうしようもないのか。。。 スープジャー本体0.3kg +中身0.5kg位。を2つ 実数値を測り忘れましたが、スープジャーだけで2kg弱 1人分1食2kgって重すぎです。そう考えるとカップラーメンのエネルギーコスパ(美味しさ/重さ)って半端ない!みんなカップラーメン食べるわけだわ。 以上の気付きも有りましたが、今後も重いこと承知で冬山にスープジャー飯を持って行こうと思います。 ■レシピ 豚バラかたまり肉 300gくらい ゆで卵 1個 水 400ml しょう油 大さじ3 みりん 大さじ2 さとう 大さじ1 紹興酒 大さじ2 しょうが 適当 にんにく 1片 五香粉 中さじ1 肉と水入れてアク取った後、ゆで卵以外全部入れて5分煮て、ゆで卵と一緒にスープジャーに入れる。 山でも美味しいご飯が食べたい!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スープジャーが2個なんてあるわけない!
と言っている独身貴兄に言いたい。

スープジャーって男がランチに持っていくと、意外と女子の反応は悪くないみたいだ。
なんか弁当わざわざ作るより軽い印象らしいですよ。

そこで、『今度君の分もスープ作ってこようか?』とか言ってみれば、もう意中の相手はイチコロですよ。

そう、貴兄はセクハラで訴えられて社会的に一殺(いちころ)です。

朝に肉を切るのはやめようと思いました。
1番手間がかかり、かつ途中で面倒になって粗くなります。前夜でお酒を飲む前に下拵えがいいでしょう。
スープジャーが2個なんてあるわけない! と言っている独身貴兄に言いたい。 スープジャーって男がランチに持っていくと、意外と女子の反応は悪くないみたいだ。 なんか弁当わざわざ作るより軽い印象らしいですよ。 そこで、『今度君の分もスープ作ってこようか?』とか言ってみれば、もう意中の相手はイチコロですよ。 そう、貴兄はセクハラで訴えられて社会的に一殺(いちころ)です。 朝に肉を切るのはやめようと思いました。 1番手間がかかり、かつ途中で面倒になって粗くなります。前夜でお酒を飲む前に下拵えがいいでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうこの辺からスープジャー重いと思い始めます。
駒止茶屋の手前です。超前半です、よかったですね。

今日は体調が悪いのかと、ちょっと自分を慮ってしまったこの時の自分を殴りたい。

あれですね、陸上部で同学年でただ1人県大会出場権獲得したら、アスリートの如く足を気にしたり、体調気にしたりするあれですね。練習メニューも足に痛みが有れば流して走ったり(筋肉痛)、身体が重かったらウエイトだけだったり(食べ過ぎ)。
そんなもんだから県大会では予選落ち。
応援に来てくれた皆んなにお礼。

その中にいる女の子には特にお礼を言うんですけど、その子は隣の学校で決勝進んだやつを熱心に応援して、ドリンクとか渡しちゃってるの。お前ウチの学校だろ?これから先輩も走るんやぞ?と問い詰めたかったけど、出来ないシャイボーイ。ドリンク渡すとこも見ちゃってるキモボーイ。

あくまで架空の人物です。
もうこの辺からスープジャー重いと思い始めます。 駒止茶屋の手前です。超前半です、よかったですね。 今日は体調が悪いのかと、ちょっと自分を慮ってしまったこの時の自分を殴りたい。 あれですね、陸上部で同学年でただ1人県大会出場権獲得したら、アスリートの如く足を気にしたり、体調気にしたりするあれですね。練習メニューも足に痛みが有れば流して走ったり(筋肉痛)、身体が重かったらウエイトだけだったり(食べ過ぎ)。 そんなもんだから県大会では予選落ち。 応援に来てくれた皆んなにお礼。 その中にいる女の子には特にお礼を言うんですけど、その子は隣の学校で決勝進んだやつを熱心に応援して、ドリンクとか渡しちゃってるの。お前ウチの学校だろ?これから先輩も走るんやぞ?と問い詰めたかったけど、出来ないシャイボーイ。ドリンク渡すとこも見ちゃってるキモボーイ。 あくまで架空の人物です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行きは富士山が見えましたが、バカ尾根上り途中なので、バカバカ呟いて登ってる人がいたら多分自分です。

バカ尾根は自分の行動を鑑み、バカと呟きながら今までの行いを反省する修行道です。

ウソです。

でもたまに呟いている人いますよね。
何言ってるか気になります。

ベーシックな登山服で般若心経唱えながら登ったら、周りから人が居なくなり快適登山になるかもしれません。

自分はそんな人には近寄りません。
行きは富士山が見えましたが、バカ尾根上り途中なので、バカバカ呟いて登ってる人がいたら多分自分です。 バカ尾根は自分の行動を鑑み、バカと呟きながら今までの行いを反省する修行道です。 ウソです。 でもたまに呟いている人いますよね。 何言ってるか気になります。 ベーシックな登山服で般若心経唱えながら登ったら、周りから人が居なくなり快適登山になるかもしれません。 自分はそんな人には近寄りません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂は雲で覆われて、寒いわ雪が結構多いわ重いわで、予定では丹沢山でランチするつもりだったけど、ここで食べることに。

うん、3分も待ってられない。
自分の選択は正しかったと思い込もう。

誰も批判する人はいないのだ!

心の中で得意げになっていて、スープジャーを用意しながらニヤニヤしてたって、どうせ誰も見てやしたい。

目があった人にちょっと気持ち悪がられるだけだ。
塔ノ岳山頂は雲で覆われて、寒いわ雪が結構多いわ重いわで、予定では丹沢山でランチするつもりだったけど、ここで食べることに。 うん、3分も待ってられない。 自分の選択は正しかったと思い込もう。 誰も批判する人はいないのだ! 心の中で得意げになっていて、スープジャーを用意しながらニヤニヤしてたって、どうせ誰も見てやしたい。 目があった人にちょっと気持ち悪がられるだけだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お米は80点。ルーロー50点。

やはり肉がデカかった。
そして肉だけだと飽きる。
これに玉ねぎでも入れるか?そうすると甘くなりすぎる?ネギ?うーん、なんだろ。

まだまだ研究の余地アリアリ。
誰かの意見も聞きたいけど、ソロだし声かけて拒否られると塔ノ岳の谷に向かってダイブしたくなるので無理。

逆に声かけられて、「すみません、ペペロンチーノ作ったのですが、食べて感想頂けませんか?」と声かけられたら通報案件だな。いや、女の子だったらウェルカムだ!!

声かけて唯一の救いはお巡りさんが速攻飛んでこない事だけだ。その時はYAMAPを切り忘れないようにしよう。

山セクハラダメ絶対!
お米は80点。ルーロー50点。 やはり肉がデカかった。 そして肉だけだと飽きる。 これに玉ねぎでも入れるか?そうすると甘くなりすぎる?ネギ?うーん、なんだろ。 まだまだ研究の余地アリアリ。 誰かの意見も聞きたいけど、ソロだし声かけて拒否られると塔ノ岳の谷に向かってダイブしたくなるので無理。 逆に声かけられて、「すみません、ペペロンチーノ作ったのですが、食べて感想頂けませんか?」と声かけられたら通報案件だな。いや、女の子だったらウェルカムだ!! 声かけて唯一の救いはお巡りさんが速攻飛んでこない事だけだ。その時はYAMAPを切り忘れないようにしよう。 山セクハラダメ絶対!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山も真っ白。空も雲で真っ白。

荷物が軽くなって、スキップよろしく跳ねながら移動してたら、鹿のウンコを踏んでしまいました。

今年の運は付いてると思い込んで、スパイク洗います。

こういう時、ソロって騒いで消化することができないのが残念です。だからココでウンコ踏みましたなどと、どうでも良いことを書いてるんですけどね。

有用な情報は他の皆さんの投稿をご覧ください。

今日も1日良いお山でした○
丹沢山も真っ白。空も雲で真っ白。 荷物が軽くなって、スキップよろしく跳ねながら移動してたら、鹿のウンコを踏んでしまいました。 今年の運は付いてると思い込んで、スパイク洗います。 こういう時、ソロって騒いで消化することができないのが残念です。だからココでウンコ踏みましたなどと、どうでも良いことを書いてるんですけどね。 有用な情報は他の皆さんの投稿をご覧ください。 今日も1日良いお山でした○

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。