雪の上を歩けた石鎚山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

9.4km

のぼり

1044m

くだり

1250m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
2 時間 4
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1044 / 1250 m
5
22
11
14
8
13
4
1
1
1

活動詳細

すべて見る

今年初めての石鎚山 同伴者の山友さんが1/4に行った時は全然雪は無し、まるで夏山のようだったと言うので、雪はあまり期待せずに「家内安全と今年一年の安全登山」の祈願が目的で出かけました。 ところがロープウエイの山頂駅を降りると、成就社への道は雪で真っ白、神門から八丁辺りまではドロドロビショビショを覚悟していたのですが、うれしい想定外です。 例年と比べると異常な雪不足ですが、この日は行く前に想像していた以上の雪でした。また空気が澄んでいて、北は西条・今治沖に浮かぶ芸予諸島の島々、東は石鎚山系のはるか向こうには雪を被った剣山・三嶺と思われる頂に雪を被った峰々、南は土佐湾とその東に続く足摺岬、西は西ノ冠岳~二ノ森~堂ヶ森から続く東温アルプスの山々、西ノ冠岳の向こうには松山市その向こうには忽那諸島の島々まで見え、今までにない最高の展望です。 今年初めての石鎚山、気持ちの良い山歩きが出来ました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 始発のロープウエイはスキー客で満員
スキー大会があるそうです。
す。
始発のロープウエイはスキー客で満員 スキー大会があるそうです。 す。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就へは想像していた以上の雪道でした。ヽ(^o^)丿
成就へは想像していた以上の雪道でした。ヽ(^o^)丿
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社の鳥居越しに見える石鎚山
成就社の鳥居越しに見える石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何時ものシーンですが
ご神体の石鎚山が正面に見える遥拝殿
何時ものシーンですが ご神体の石鎚山が正面に見える遥拝殿
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 八丁
この辺りは、ビショビショ・ドロドロを覚悟していたのですが・・・想定外の積雪です。(笑)
八丁 この辺りは、ビショビショ・ドロドロを覚悟していたのですが・・・想定外の積雪です。(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新しい標識になっています。
この時期に試しの鎖が見えてるなんて初めてです。
新しい標識になっています。 この時期に試しの鎖が見えてるなんて初めてです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠から
夜明峠から
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 通年なら雪でこの笹が埋まっているのですけど・・・
通年なら雪でこの笹が埋まっているのですけど・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一ノ鎖手前から見える瀬戸内海
こんなに展望がきくのは初めてです。
一ノ鎖手前から見える瀬戸内海 こんなに展望がきくのは初めてです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖小屋下の鳥居
台座が丸見え
二ノ鎖小屋下の鳥居 台座が丸見え
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖小屋から見える、西条・今治方面
芸予諸島の島々までよく見えます。
本当に今日は最高の視界です。
二ノ鎖小屋から見える、西条・今治方面 芸予諸島の島々までよく見えます。 本当に今日は最高の視界です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 伊予富士・ジネンゴノ頭の右奥には雪を被った、剣山・三嶺?と思われる山が見えます。
伊予富士・ジネンゴノ頭の右奥には雪を被った、剣山・三嶺?と思われる山が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖小屋横の階段
二ノ鎖小屋横の階段
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何時もは手すりまで雪に埋もれている階段
何時もは手すりまで雪に埋もれている階段
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 巻き道の鉄の階段は完全に見えています。
巻き道の鉄の階段は完全に見えています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 風も無いので天狗岳へ
風も無いので天狗岳へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳方面から見る弥山
天狗岳方面から見る弥山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳から見る瓶ヶ森方面
遠くに雪を被っているのは剣山・三嶺?
天狗岳から見る瓶ヶ森方面 遠くに雪を被っているのは剣山・三嶺?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少しアップ
少しアップ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もっとアップ
剣山・三嶺?しては少し近すぎる気がするのですけど?
分かる人がいれば教えて下さい。
もっとアップ 剣山・三嶺?しては少し近すぎる気がするのですけど? 分かる人がいれば教えて下さい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西条・今治市方面
芸予諸島の島々もよく見えます。
西条・今治市方面 芸予諸島の島々もよく見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中央の西ノ冠岳の向こうには、松山市内
その沖には忽那諸島も見えます。
中央の西ノ冠岳の向こうには、松山市内 その沖には忽那諸島も見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中央の尖がった岩黒山の上に土佐湾
湾の向こうに室戸岬が見えます。
中央の尖がった岩黒山の上に土佐湾 湾の向こうに室戸岬が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森方面に暗雲が立ち込めて来ました。
二ノ森方面に暗雲が立ち込めて来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山します。
下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足元注意
足元注意
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鉄の階段は完全に出ていて、アイゼンが引っ掛かります。
鉄の階段は完全に出ていて、アイゼンが引っ掛かります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小雪が舞う中無事下山
小雪が舞う中無事下山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。