雪山、武尊山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

百名山、60座目は武尊山…朝、宿を出た時は青空!  今日はいい感じと思ってウキウキと川場スキー場の駐車場へ。駐車場手前から渋滞…停められたのはリフト乗り場から1キロ手前。しかし無料駐車場なのにシャトルバスを出してくれる親切なスキー場でした。だけどここからもなかなか登山口には行けず…登山する人はココヘリのレンタル必須(1000円)…登山届けとココヘリのレンタル申し込み用紙記入で時間がかかります。スタートも大幅に遅れてしまいましたがコレが良い方に働きどんよりとした雲に覆われていた天気が頂上手前から晴れ渡りすばらしい景色を見る事ができました。 武尊山の剣ヶ峰は2020m…今年の記念に写真を撮りたかったのですが表示なしだったのでYAMAPのGPS地図をスクショしました^ - ^ 三重から長い道のりを交代で運転してくれた仲間にとにかく感謝!! 自分から進んで雪山には行かないので声かけて貰った事に感謝!!百名山2つも踏破出来たことに感謝!!と楽しい山行、宿泊先では食べ放題+飲み放題のお得プラン…その後も持ち込みのお酒、ワインで盛り上がったメンバーでした。