御在所岳(御在所山)・雨乞岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
52
距離
4.9 km
のぼり / くだり
694 / 687 m
1
2 19
4
1 17
57

活動詳細

すべて見る

 大阪から車で2時間半くらいで着きました。登りはじめは寒いだろうとニット帽に薄いダウン、スキー用手袋をしていました。しかし10分も経たないうちに暑くなり、脱ぎました。  中登山道を登りましたが、おばれ岩や地蔵岩などの奇岩や巨大岩をたくさん見ることができ、楽しかったです。道は、急な岩肌のところがありましたが、ぬかるみなどはなく歩きやすかったです。  八合目から軽アイゼンをつけました。雪が少し積もっており、道も凍っていました。頂上も一面雪でした。頂上にあるレストランで名物のカレーうどんを食べました。  帰りは一ノ谷新道を通ったのですが、雪は全くありませんが基本急で、落ち葉や砂利が多かったので、滑りそうでした。しかし、巨大岩とキノコのような岩も見ることができ、飽きずに楽しかったです!また行きたいと思います。  帰りは湯の山温泉のグリーンホテルで露天風呂を満喫し、フチトセというカフェで一休み。至福のひとときでした。  読んでいただいた方の、登山の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。