伊豆ヶ岳-2020/01/19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

“五輪”山と“子”の権現があると聞いて、これは今年行くしかない、と 土曜日に行く予定だったが雪の予報だったので1日ずらしたら、ちょうどいい具合に雪が積もっててしかも快晴でとても良かった 正丸駅→吾野駅か、吾野駅→正丸駅のどちらの方向で縦走するか散々迷って、吾野駅で降りる人の様子見て正丸駅からにしたが、結局どっちの方が良かったのか分からない、どっちが人気なんだろう 正丸峠を経由する人はあまりいないのか、雪が比較的柔らくアイゼンなしでも歩けたが、五輪山で道が合流してから伊豆ヶ岳までの登りの雪は踏み固められていてアイゼンなしでは登りにくかった(一応持っていっておいて良かった) 先週の大山ほど人は多くなかったが大人数の団体がいくつかあった 大山より疲れなかったのはたぶん、登りが長く続くことがなくて、アップダウンの繰り返しが多かったから 今まで雪山寒そうで行きたくなかったけど少し行ってみたくなった(天候が良ければ…)